こんにちは。


久しぶりに雨の降っていない大阪です。

しかし各地で大雨が降っているようなので、みなさんくれぐれもお気をつけくださいね。



今日のお手軽一品料理は、小松菜の旨味和えです。



これ、見た目以上の美味しさです✌️


この量の小松菜が残っていたので(120g)



サッと茹でました。一袋よりは少ないです。

これを食べやすい長さに切って水分を絞っておきます。



干しエビ大さじ1をお皿に入れて、600wで20秒加熱します。たった少しの加熱ですが、鍋で炒ったような風味がでます。



これを小松菜に加えて混ぜます。



味付けは白だし小さじ1、薄口しょうゆ小さじ1のみです。小松菜が多い場合は干しエビも調味料も増やして下さい。


実は味の決めてになるのが、天かすです✨



これは食べる直前に入れて下さい。カリカリの食感がとても美味しいです。


全体を混ぜて、



器に盛って出来上がりです。



干しエビの風味と味、天かすの旨みが加わることで、いつもの和え物より美味しくなりますよ😄

天かすは大さじ1〜2入れてくださいね。

やみつきになる和え物です。


ぜひお試しあれ。




 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ