こんにちは。

今日のお手軽一品料理は、玉ねぎだけを使ったマヨグラタンです。


今わが家には小玉ねぎが沢山あります。
ペコロスほど小さくない、なんとなく小ぶりな玉ねぎなのです。
こんな感じ。


この玉ねぎ、皮をむいた状態で2個で135gでした。普通の玉ねぎの半分くらいの量かな??

これを1cm幅の細切りにします。


オリーブオイル小さじ1をひいたフライパンで弱火の中火で炒めます。


透明感が出て来たら、コンソメ小さじ1/3、塩こしょう少々をします。


全体に混ぜたら、マヨネーズ大さじ1を入れます。



さらに全体が絡むように混ぜたら火を止めて器を入れます。


ピザ用チーズをかけて、


トースターで5分焼いて出来上がりです。


早速食べてみました。


マヨネーズと隠し味のコンソメで、玉ねぎだけとは思えないコクがあります。玉ねぎ本来の甘味もあり、とっても美味しい😆

実はこの料理、次女がお婿さんのお弁当によく入れてたらしいのです。それを教えてもらってレシピ化してみました。

玉ねぎだけじゃなく、ベーコンやウィンナーを加えても美味しいですよ✌️
小分けにアルミカップに入れて冷凍しておくと、朝チーズを乗せて焼くだけでお弁当にも入れられるそうです。

本当に玉ねぎだけとは思えない美味しさなので、ぜひお試しあれ。
ビールに合いますよー🍺



今日の楽天お買い物マラソン、最後の売り出し品です。

07/10 20:00 ~ 2021/07/12 08:59










ここからは、ラスト5時間セールの追加商品です。半額品ばかりです。

07/10 21:00 ~ 2021/07/11 01:59
























 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ