こんばんは。


先程美容院から帰って来ました。

途中嵐並みの大雨で傘が壊れ、コンビニで買いました。全身びしょ濡れです。

これだけの大雨、各地で被害も出ています。

みなさん、くれぐれもお気をつけ下さい。あと少しでも危険を感じた時には、安全な所に避難してくださいね。




今日のお手軽一品料理は、人参とツナのきんぴらです。レンジで作ることができます。



まずは大きめの人参を1本用意します。


皮を剥いてスライサーで細切りにします。


私はこちら↓↓を10年以上使っています。

おろしやスライス、千切りなど4枚ついています。



これを使うと細切りは1分もかかりません。



便利なものは活用します✌️


レンジ可能な容器に細切りにした人参を入れます。


ここにごま油小さじ2を入れて全体にまぶすように混ぜます。


蓋をしてレンジ600wで3分加熱します。



私はタッパーウェアのものを使っていますが、今はレンジシェフとか便利なレンジ調理器が沢山出ていますね。もちろんお皿に入れて、ふんわりラップをかけても大丈夫です。


その間にツナ缶(小)のオイルをきっておきます。初めからノンオイルだと便利です😊


人参の蓋を開け、ツナ缶、鶏ガラ顆粒小さじ1/2、

めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2を加えて混ぜます。



再度蓋をして1分加熱します。


蓋を開けてすりごま大さじ1、ラー油適量(お好きな量)を加えて混ぜて出来上がり!!

ラー油を加えることで、少しピリ辛になって美味しいですよ。私は小さじ1/2入れました。

あと、お好みで黒こしょうもかけてくださいね。



レンジ調理でとても簡単で、美味しいきんぴらです。
お試しあれ。










こちらは0.4リットルなので、スープカップにいいですね。形もスープに合う気がします。
これはブラックのティーマと合わせたい!!



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ