こんにちは。


今日は白ネギが2本で100円だったので、ネギ塩を作ることにしました。

牛タンや豚肉がたっぷりあるので、それに使おうかと思って😋


まずは白ネギ1本!



縦に包丁で回しながら切れ目を入れて切ると、早くみじん切りができますよ。



少々大きくても、最終的に包丁でザクザク切って細かくします。


ボウルに白ネギのみじん切りを入れて、


にんにくのすりおろしひとかけ。



ここはグッと美味しくするためにチューブは使いません😅


にんにくのすりおろしひとかけ分、酢小さじ1、塩小さじ1/3、鶏ガラ顆粒小さじ1/2、

ごま油大さじ3を入れてよく混ぜます。



いきなり塩は沢山入れないようにしてくださいね。お好みでブラックペッパーも加えてもいいのですが、私は食べる時にかけています😋


熱湯消毒した瓶に入れて完成です。



何度か作って配合を決めたレシピです。

これでしばらく楽しめます🙏

このネギ塩を使った今日の一品もまた紹介しますね。



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ