こんにちは。


今日のお手軽一品は、九条ネギとあさりのぬたです。関西はスーパーで九条ネギが手に入りやすいのですが、他のネギでも代用できます。



ぬたとは、タレの一種で味噌とお酢に砂糖を混ぜたもです。私は子供の頃から母とよく潮干狩りに行っていたので、ぬたと言ったらネギとあさりが定番でした。


作り方も簡単で、すぐに用意できるおかずのひとつで、日本酒のおつまみにも良く合います。

パパさんが日本酒と一緒に美味しそうに食べていました😊つい最近のことのように今でも覚えています。


まずはネギを80g〜100g用意します。



今回は細めの九条ネギでした。

茹でやすいように太い白い部分と先の葉の部分に分けて切っておきます。


沸騰した湯に太い部分から入れ、30秒経ったら先の部分を入れます。全体で1分程度茹でたら、ザルにとってそのまま冷まします。この方が水っぽくならず美味しいです。


今回は細いネギだったので1分程度で茹でましたが、太さによって茹で時間は調整してくださいね。


上が茹で上がって軽く水分を絞った状態です。

下は食べやすい長さに切りそろえました。


あさりは茹であさりを使いました。

茹でてありますが、サッと熱湯を通してザルにあげておきます。



あさりは酒蒸しにしたものでもいいし、缶詰でも代用できます。冷凍あさりを茹でてもokです。

これまで何度も作りましたが、やはり生きたあさりを酒蒸しにして、身を取り出して作ったものが一番美味しかったです😊

その時は酒蒸しした汁も少し入れて味噌ダレを作りました。


味噌ダレは、白味噌大さじ2、砂糖大さじ1、酢大さじ1、辛子小さじ1/2を混ぜ合わせます。



ここに茹でて切りそろえたネギとあさりを入れます。



よく和えて出来上がりです。



器に盛り付けて、



召し上がれ😊


辛子が鼻にツン!とくる感じが美味しいですよ。

お試しあれ。



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ