こんにちは😊


今日のお手軽一品は、わりと癖のある野菜ですが、うちの孫たちもパクパク食べてくれる一品です。

まずは春菊を一袋、しっかり洗います。



熱湯に塩ひとつまみ入れて、茎から茹でます。

できたら全部で1分以内に茹であげる感じで。

やはり茹でた後もシャキシャキ感は少しある方が美味しいので、茹で過ぎ注意です。

私は葉の部分を入れたら、即火を止めて水に入れて色止めをします。


食べやすい長さに切ります。



しっかり絞ってボウルに入れます。

コーン缶大さじ2、ツナ缶(小)オイルをきる、マヨネーズ大さじ2、白だし小さじ1/2、ごま油小さじ1を加えます。



よーく混ぜて、器に盛り付けて出来上がりです。


これぞ3分クッキングくらい簡単です。



隠し味の白だしで、旨味がでます。

ごま油のほんのりした香りも食欲が出ますよ。

ツナにコーン、子どもさんもお好きかもしれません。大人は上から黒こしょうガリガリかけても美味しいです(黒こしょう大好きな私です🥰)



春菊の代わりにニラで同じように作っても美味しいです。その時は茹でずに、食べやすい長さに切ったニラをごま油で炒めてください。

味付けは春菊と同じです。炒めた時にごま油は使っているので、追加はいりません。

これもうちの娘たちの大好物の和え物でした。


お試しあれ。


使った器です。




こちらのワンピース買いました。

今年の夏は、楽天さんで買ったワンピが大活躍しています。今まで不思議と他の方とかぶったことがありません。ワンピだと涼しいし、楽ちんだし、きちっと感も出て重宝しています。



06/12 10:00 ~ 2021/06/13 09:59






 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ