こんにちは。


新鮮なほうれん草が1束あったので、さっぱり和えを作ってみました。



ほうれん草1束(200gくらい)はサッと茹でます。茎の方から入れて葉を入れたら即出す感じです。これで十分火が通ります。

私は茹ですぎほうれん草が苦手なので、本当にサッと茹でて、水にさらしておきます。


4cmくらいに切って水分をしっかり絞ります。


ミョウガ2本は細切りにしておきます。



釜揚げしらすの冷凍があったので、一緒に和えることにしました。


釜揚げしらすの代わりにカニカマでも細切りちくわでもokです。


和える出汁は、



★酢 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★薄口しょうゆ 小さじ1

★白だし 小さじ1


上記を混ぜ合わせておきます。


具材とよーく混ぜ合わせて出来上がり!!



お皿に盛り付けて、



いりごまをかけてくださいね(かけなくてもよし)


サッパリと美味しいですよ〜

美味しさの秘訣は小さじ1杯の白だしです。

これを入れるだけで料亭の味です✨

もりもり食べられる和え物です。


出汁を作るのが面倒な場合はポン酢でもokです。

ポン酢はそれだけで旨味が凝縮されているので、大さじ1〜2を入れて和えてください。


今夜のおかずの一品にいかがですか??




楽天お買い物マラソンが始まります


楽天お買い物マラソン



期間

5月23日(日)20:00~2021年5月27日(木)01:59


エントリーを忘れずに、お得なポイントもゲットしてお買い物を楽しみましょう!




 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ