おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



豚ひき肉があったので、いろんな野菜を入れて和風そぼろにしました。


1冊目のレシピ本で紹介して、この和風そぼろが美味しかった!というメッセージを沢山いただきました😊その時ある野菜で簡単に作ることができ、しっかりご飯に合う味です。

私の中での味の決め手は最後に入れる青ネギです。これで一気に和風感が増します。



レシピです(2~3人分)


豚ひき肉200g

生姜 チューブでもすりおろしでもOK 少々

玉ねぎ 1/2

ナス 2本

パプリカ 1/2

ピーマン 2個 

青ネギ 1/2束 (2cm長さに切っておく)


★和風だし顆粒 小さじ1

★酒 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★醤油 大さじ2


1・ナスなどの野菜は1cm角に切っておく。


2・テフロン加工などのフライパンで油を使わずにひき肉を炒める。ひき肉から脂が出てきたら生姜、玉ねぎ、ナスを加えて強火で良く炒める。


3・ナスがしんなりしたらパプリカを加えて炒める。



4・パプリカをザット炒めたら★を加えて、水分がほとんどなくなるまで味をなじませる。

最後にネギを入れて混ぜ合わせる。


今回は半分の量で作りました。



つい食べ過ぎてしまうくらい、ご飯が進みます😋

残ったそぼろはオムレツの具にしたり、コロッケの具にもなりますよ。


副菜はきゅうりとミニトマトを加えたさっぱりもずくと、



長芋の梅ソース和え。



長芋の梅ソース和えです。


梅ソース


★梅 5粒 種を除いて包丁で叩く

★砂糖 小さじ1

★醤油 小さじ2

★みりん 大さじ1

★だし汁 大さじ1

★かつおぶし 小分けタイプのもの1パック


何にでも合う万能ソースです。


最後は紫大根の浅漬けでした。



さっぱり副菜と、甘辛い和風そぼろの組み合わせが美味しい昼ごはんでした。



ごちそうさまでした🙏



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ