おはようございます。


この週末は涼しくて、過ごしやすかった大阪です。自粛生活も続いていますが、もうすっかり慣れておうち時間を楽しんでいます。


昨日のお昼ごはんです。


前夜から仕込んでおいた大根と豚こまの味噌煮込みなどです。



お鍋でコトコト煮た大根は、とろけるほど美味しいですね😊



レシピです(2人分)


大根1/3本(真ん中の部分)は2cmの輪切りにし、皮を剥いて半月にする。レンジ用容器に入れて半透明になるまで加熱しておく。

しいたけ4枚は半分に切る(なくてもいいです)豚こまは100〜150gを食べやすい大きさに切っておく。

お鍋に大根、豚こま、しいたけを入れたら水200ml、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1を入れて、弱火で10分煮る。一旦火を止め、味噌大さじ1と、醤油大さじ1/2を加えて煮汁が1/3くらいになるまで煮込んで出来上がり。


絹さやなど緑のものがあれば添える。



ほんのり味噌味がハマる美味しさです。

鉢を抱えて食べたくなりますよ😊


もうひとつのメインは、楽天お買い物マラソンで次女宅が買って「すごく美味しいから」と差し入れしてくれた特大カキフライです🙌



このためにタルタルソースを作りました!



特大牡蠣フライはこちら↓↓のものです。





170度でしっかり7分揚げました。

お箸で切ってみると、



本当に特大😵そしてジューシーです。
タルタルソースをつけて食べると、まるでお店✨
衣が薄いので油っこさもなく、これは今度私も買おうと思いました。


次女宅は孫たちが魚が好きなので、この干物セットを買ったついでに一緒に注文したそうです。
そして、干物の大きさと立派さに驚いていました。



鯖が弟くんの顔の倍くらいある…


私はお魚大嫌いの子供だったので、魚好きの孫たちってえらいなぁ〜って思います😊

他は、ナスの辛子和えと、


ナス1本を薄切りにして塩少々をふって、水分とアクが出たらしっかり絞ります。

 

和辛子小さじ1/2と醤油小さじ2を混ぜ合わせたもので和えて出来上がり。

 

鼻にツン!!とくる辛子が美味しいですよ。



白だしで簡単に作ったかき玉汁でした。


よく動いたせいか、ごはんが美味しかったです。


ごちそうさまでした🙏


今日の09:59までです




今日の09:59までです



今日の09:59までです





 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ