おはようございます。

ここ数日一気に蒸し暑くなった大阪です。
とにかく暑さに弱い私。
すでにクタクタで何もする意欲がありません😔
もう、自分のご飯を作るのさえもヘトヘトです💦
この暑さに弱い体質は年々ひどくなっていて、他の人よりも常に暑さを感じます。
本当に「後期更年期障害」じゃないかと思っています😭

そんなヘトヘトの中で作った昼ごはんです。


どうしても簡単な炒め物メインになってしまいます😅

1冊目の本でも紹介している豚肉とパプリカのオイスター炒めを牛肉で作りました。


レシピです。

牛コマ 200g

パプリカ 1個(1cm幅に切っておく)


☆酒小さじ2

☆鶏ガラ顆粒 小さじ1

☆片栗粉 小さじ2

☆塩こしょう 少々

☆にんにく チューブ3cmくらい


★醤油 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★酒 大さじ1


黒こしょう 適量


1・牛コマに☆をもみこんで下味をつけておく。


2・中火~強火で熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて牛コマを炒める。


3・肉にほぼ火が通ったら、パプリカも加えて炒める(ここは強火でサッと)


4・パプリカがややしんなりしたら混ぜ合わせた★を入れて炒めたら出来上がり。


いただく時に黒コショウをガリっとかけて・・・


下味に片栗粉を入れているので、まとまりのいい炒めものになりますよ。



こってりコクのある味で、ご飯も進みます✌️


副菜は



韓国海苔のふりかけを入れた卵焼きとほうれん草のおひたし。

作り置きのピーマンとちくわの甘辛炒めです。


あとはおにぎりと箸休めのおたふく豆と赤出しです。


赤出し、一度作ると美味しくて、しばらく続きます😊

暑くてエアコンをつけよつかと思ったけど、いくらなんでもまだ早く感じて、汗ダラダラでいただきました🤣💦


なんだか、先が思いやられます〜😭

ごちそうさまでした🙏


今日のお買い得品です(キッチン編)


人気の12cmです。
05/15 20:00 ~ 2021/05/17 07:59



05/15 20:00 ~ 2021/05/17 07:59




こちら、最強セットだと思います✨
05/15 20:00 ~ 2021/05/17 07:59



05/15 21:00 ~ 2021/05/16 01:59



 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ