おはようございます。


昨日は久しぶりに五月晴れの大阪でした。

窓を開け放し、空気の入れ替え。

フローリングを拭いたり、気持ちのいい1日でした。


晩ごはんは間違えて😅沢山解凍してしまったホタテを食べました。最近いろいろと失敗しています💦これも歳のせいでしょうか??

そういうことにしておきます!



作ったものは、ホタテごはんと、ホタテとアスパラのバターしょうゆ炒めです。



生のホタテを沢山入れて炊いたごはん。

これがとても美味しくできたのです。


レシピです。


米 2合

生ホタテ 8個

★生姜チューブ 3cm

★薄口しょうゆ 大さじ1

★白だし 大さじ1

★酒 大さじ1


1・お米をとぎ、水を2合のラインよりやや少なめに合わせる。そこへ★を全部入れて2合のラインに合わせる。


2・1にホタテを入れて普通コースで炊く。


炊き上がりです。ホタテをほぐすように全体を混ぜ合わせます。ホタテのとってもいい匂いです。



使ったホタテです。






底におこげもできて、これはおかわりしてしまう美味しさでした✌️


もうひとつは、ホタテとアスパラのバターしょうゆ炒めです。



フライパンにバター10gを入れて熱し、アスパラの茎の部分から炒めます。全部入れたらホタテも加えて炒めます。お刺身でも食べられるホタテだったので、炒めすぎないようにしました。

ホタテを入れたら強火でサッと炒め、軽く塩こしょうをします。最後にしょうゆ大さじ1/2を回しかけて出来上がり。

器に盛り付けて黒こしょうをふります。

中が半生くらいで仕上げるのがコツです。



こちらもシャキシャキのアスパラとホタテが最高でした✨結局解凍してしまった分は、全部調理しました。アスパラも美味しい時期だし、ホタテも新鮮なものだったので、調味料は少なくシンプルに仕上げました。


他は、前日の残り物のオンパレード😅

かぼちゃのそぼろ煮と、



ナスのみぞれ煮です。こちらは冷たいまま食べた方が美味しかったです。



豆腐と薄揚げ、わかめのお味噌汁と、デザートはいちご。



よく動いたせいか?美味しくていただきました。



ごちそうさまでした🙏




05/05 00:00 ~ 2021/05/16 23:59




こちらも半額です。





クーポンで半額です。






まだ間に合う母の日ギフトの人気商品です。


































「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ