おはようございます。


この数日不安定な天気の大阪です。

いきなり天気が変わって雨が降ったり、嵐のような暴風雨になったり…

昨日は雷⚡️もすごかったです。


そんな昨日のお昼ごはんです。



冷凍していた豚ひき肉でそぼろご飯を作りました。普段よく作る鶏ひき肉のそぼろとはまた少し違った味のそぼろ。



レシピは1冊目のP112で紹介しています。

隠し味はスプーン一杯のコチュジャンです😊


レシピです。


豚ひき肉 200g

★酒 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2弱

★コチュジャン 小さじ1

★にんにくチューブ 小さじ1/2


1・フライパンに豚ひき肉と★を全部入れ、菜箸4本くらいで煮汁がなくなるまで炒る。


そぼろは先に肉を炒めて調味料を入れるより、一緒に入れて炒めた方が細かく綺麗なそぼろになります。


卵2個に砂糖小さじ1、塩少々を入れてよくかき混ぜます。レンジで加熱→出して泡立て器で良くかき混ぜる→さらにレンジで加熱→泡立て器でかき混ぜるを2〜3回繰り返すと、細かく綺麗なそぼろの出来上がりです。卵のそぼろはいつもレンジで作っています。


白だしで煮たお花にんじんを添えて出来上がり。



ほんのりピリ辛が美味しいそぼろ丼です。


もうひとつのメインは、ひときれ残っていたタラをフライにしました。



タルタルソースはゆで卵の代わりに卵そぼろと玉ねぎのみじん切りを入れて作りました。

それをたっぷりかけて、

揚げたてのタラは美味しいです😊


他は、コールスローサラダと、



キノコのマリネです。



沢山作ったキノコのマリネですが、昨日で食べ終えました。



おにぎりときゅうりのぬか漬け、豆腐と薄揚げとわかめのお味噌汁も一緒に。



しっかり完食しました。


一時運動しても全く減らなかった体重が、また少しずつ減り始めました🙌

わずかですが、この繰り返しですよね。

生まれてこの方みたこともない激太りの体重の時より、6キロ減りました。あの時は本当に身体が重くて「よっこらしょー」が口癖でした(笑)

今はかなり標準体重に近づいてきたので、服も楽に着られるようになりました。

やはり地道な運動って大事だと思います。



今日のオススメ品











今日の09:59までです。





これで本格的なカレーを作ってみたいです。

今日の09:59までです。





クーポンあります。













 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ