おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。


前夜から仕込んでいた参鶏湯!



今回はこちら↓↓を購入していたので、参鶏湯を作ろうと!と決めていたのです。




今、二羽で半額です。

そして、届いたものを見たら、


めっちゃ小さい😵
隣のリモコンと比べると、大きさがわかってもらえますでしょうか??

しかし解凍してみると、全く臭みのない柔らかい鶏の丸ごとでした。小さいけどとっても柔らかそう。

まずはお腹に切れ目を入れて、サッと水洗いをして、水分をよく拭き取ります。中は綺麗に下処理されています。
お腹の空洞に餅米を詰めて、爪楊枝でしっかり止めます(写真は生々しいので省略します)
足も紐で縛っておきます。

圧力鍋に鶏を入れ、水1リットル、酒50ml、生姜の輪切り4枚〜5枚、潰したにんにく1個、長ネギの青い部分1本分、塩小さじ1/2を入れます。

沸騰したらアクを取り、蓋をして圧力を25分かけます。圧力が抜けたら蓋を開け、浮いているアクと脂を丁寧にとります。ここは大事です!
後でスープの美味しさが変わってきます。

味をみて、薄いようなら鶏ガラ顆粒を小さじ1加えます。お好きな器や土鍋などに移して出来上がりです。


小さい土鍋なので、鶏が大きく見えますね。


見ただけで、コラーゲンたっぷりのプリプリの鶏が美味しそうです。

中は、


こんな感じで餅米が出てきます。
鶏肉が柔らかく、臭みも全くなくて、骨がつるんと取れます。

器に取り分けながら食べてみたのですが、本当に美味しい✌️✨
高麗人参やなつめなどの本格的な材料は入ってないけど、韓国で食べた参鶏湯とそっくりです。


餅米と鶏肉とスープが抜群の美味しさの参鶏湯。
身体が喜びそうな一品です。

小さな鶏の丸ごとだったので、昼に半分食べて、残りは夜に完食しました😊

副菜は甘辛い味付けのネギ入り卵焼きと、


甘酢ごぼうです。


レシピです。

新ごぼう 2本

★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★合わせ酢(カンタン酢)大さじ1

片栗粉 適量
いりごま 適量

1・新ごぼうはアルミホイルや包丁で皮をこそげ落とす。5cmぐらいの斜めぎりにし、酢水につけてアクをとる。

2・1の水分を拭き取り、片栗粉を薄くまぶす。

3・170度の油で2を薄くきつね色になるまで揚げる。その間に★をレンジで加熱しておく。

4・揚がったごぼうを★に絡める。上からいりごまをかけてできあがり。

今回は1本で作ったので、調味料も半量です。
これはおやつ感覚で食べられる味です。

キムチもいただきました。
韓国旅行の気分になれたお昼ごはんでした🙌


ごちそうさまでした🙏

大きな鶏なら、




半額で高評価です。
9時59分までです。





早めに準備しよう!父の日ギフト特集です。














 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ