おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



楽天お買い物マラソンで買ったラムチョップを早速いただきました。


ラムって苦手な人と好きな人に分かれると思うのです。実は私もジンギスカンが少し苦手です😅

しかし、なぜか?ラムチョップだけは大好きなのです。


私の好きな食べ方はふたつ。

ひとつは塩こしょうをして、カレー粉をまぶして焼くパターン。もうひとつはバルサミコソースで食べるパターンです。



今回はバルサミコソースにしました。


レシピです。


ラムチョップは常温に戻しておきます。

軽く塩こしょうをして、オリーブオイルをひいたフライパンで上下こんがり焼きます。

表面はカリカリな感じが断然美味しいです。


お皿に盛り付けて、


ラムチョップを焼いたフライパンに、


★バルサミコ酢 大さじ2

★赤ワイン 小さじ1

★はちみつ 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1と1/2


上記の★を全部入れて中火でとろみがつくまで煮詰めます。焼いたラムチョップにソースをかけて出来上がり。ラムチョップ2本分のレシピです。


自画自賛ですが、抜群に美味しいです✨

カレー風味も好きだけど、こっちの方がより美味しいです!!

周りはカリッとして、中はジューシー。臭みも全くありません。かぶりついて食べたいくらいです😊



ラムチョップはハイ食材室で買っています。





付け合わせはスナップエンドウとマッシュポテト、ミニトマトです。


粒コーンの缶詰で簡単にできるコーンスープと、



キノコのマリネもいただきました。



キノコのマリネのレシピです。


舞茸 1/2袋

エリンギ 2本


キノコは食べやすく切っておきます。

フライパンに太白胡麻油大さじ1を入れてきのこを炒めます。


★合わせ酢(カンタン酢)大さじ2

★太白胡麻油 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1


★を混ぜ合わせた中に炒めたキノコを入れて混ぜ合わせて出来上がり。作り置きにピッタリですよ。キノコは何でもokです。

太白胡麻油の代わりにオリーブオイルでも美味しいです。


このマリネには黒こしょうが合いますよ。


同じくハイ食材室で注文しておいた、人気のお食事パンと一緒に食べました。







デザートはいちごと皮ごと食べられるぶどう。



レストランを意識したランチでした😊

おうちで外食気分、今の楽しみです。



使った器です。















早めに父の日を準備しよう!の特集です。


私の父はもう亡くなったので、父の日のプレゼントを贈ることもできず、なんだかさみしいです。

親孝行はできるうちに、しっかりしておきたいですね😊













 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ