おはようございます。


大阪のコロナ感染者数がどんどん増えて、とても緊迫した状態です。私も余程の用時以外は外出を控えています。ゴールデンウィークも自粛生活を送る予定です。


みなさまもくれぐれもお気をつけ下さい。



昨日の晩ごはんです。



冷凍していたリーズナブルな赤身のステーキを焼きました。



まずは前夜から冷蔵庫に移しておきます。

焼く30分前には外に出し室温に戻します。


★筋切りをした後、肉叩きで両面叩き、軽く塩こしょうをします。リーズナブルなお肉はこれをすると柔らかくなりますよ😊


フライパンを熱しサラダ油大さじ1を入れてスライスしたニンニクを入れてニンニクチップを作ります。取り出したフライパンに肉を入れ強火で30秒くらい、弱火で1分半くらい焼きます。

裏返して同じように焼きます。

焼いたお肉を取り出し、アルミホイルで2重に包み休ませます。ここで中までじんわりと火が通ります。


切ると大好きなミディアムになっていました。



ここに手作りの玉ねぎソースをかけていただきます。


ソースのレシピです。

★新玉ねぎ(やや小さめ)1/2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2


上記を煮詰めて出来上がりです。


このソースをたっぷりかけて、



自画自賛ですが、美味しすぎます!!😆

リーズナブルなお肉と思えない味です。そしてとても柔らかいです。

この焼き方、ぜひ試してみてください。


他は、



豆ご飯ときゅうりのぬか漬けと、



新たに蕗を買ってきて、また煮付けにしました。


水蕗1束は大さじ1の塩をふりかけ、まな板の上で板ずりをします。これをすると、皮が剥きやすくなり、色鮮やかになります。


なるべく長いままフライパンに湯を沸かし、3〜5分茹でます。茹で上がったら冷水でさましておきます。


冷めたら両端から皮を剥いていきます。筋をとる感じです。必ず両端から丁寧にとります。


そのあとは好きな長さに切って調理します。


ここまでで、結構下ごしらえに時間がかかりますが、春の味覚を食べたいので、頑張れます😊


水150ml、砂糖小さじ1、和風顆粒出汁小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、薄口醤油大さじ1を加え、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮込む。お好みで鰹節をかけて。


一度食べるとすっかりハマってしまい、今度は自分で買いました😅(前回は水蕗を次女からもらいました)


次は、セロリとザーサイの和え物です。



セロリ1本は筋をピーラーで取る。

薄く斜め切りにする。ザーサイ1/3瓶は細切りにしておく。


★しょうゆ 小さじ1

★ごま油 小さじ1

★鶏ガラ顆粒出汁 小さじ1/2


セロリとザーサイを★で和えて出来上がり!

ザーサイの味があるので、少ない調味料で十分美味しいです。



自家製わかめスープも添えて、



春の味覚もある、美味しい晩ごはんでした。

ごちそうさまでした🙏


追加で買い足した食料品です。


大好きな焼き鯖寿司。本当は3本入りがお買い得なのですが、ひとりでは食べきれないので1本にしました。





送料対策で、こちらも購入。






赤身のステーキがとても美味しかったので、買ってみました。これで2回分は食べられます。


ついでに、




おうちカフェに使いたいのと、もしも孫たちが来た時用に買っておきました。


今回はこれだけでも冷凍庫がいっぱいになりそうです。かなり食べ尽くしたのでゆとりはありますが、これ以上は買わないようにしようと思っています💦



最後にパパさんのお供え用にこちら↓を購入しました。






キッチン用品のお買い得品です。




04/11 20:00 ~ 2021/04/16 08:59





04/11 20:00 ~ 2021/04/16 08:59





200円OFFクーポンがあります。

















買って良かったといつも思うもののひとつです!





作り置きの必需品です。





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ