おはようございます。


昨日の晩ごはんです。

最近17時半頃食べています。その後は何も食べずに寝よう!と思っているのに、必ずおやつを食べてしまうという意思の弱さ😱

薄着になる前に痩せたい!!と思うのに、なかなかうまくいきません😭



昨日のメインは豆腐のハンバーグです。

少しだけ残っていたひき肉に豆腐を混ぜて作りました。



わが家のふわふわ豆腐のハンバーグのレシピです。


豆腐ハンバーグ(6個分)


★鶏ミンチ 200g

★木綿豆腐 250g

★ひじきの煮もの 70g(市販のものでもOK)

★パン粉 1/3カップ

★片栗粉 大さじ1

★塩こしょう少々


豆腐はキッチンペーパーなどに包んで重しをし、しっかり水分をきります。

そこに★を加えてよく練ります。

ひじきの煮ものに濃い味がついているので、そのまま混ぜるだけで美味しくなりますよ♪


中ぐらいの大きさに6等分し、サラダ油大さじ1を入れたフライパンで両面焦げ目をつけます。

途中で水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

爪楊枝を刺してみて、透明の液が出たら焼きあがりです。


今回はひじきなしで作りました。



大根おろしに七味をかけて、ポン酢でいただきます。これがさっぱりと美味しいのです。


他は、釜揚げしらす丼です。



真ん中にあるのは残っていた最後のカニのほぐし身です。これに小ネギをちらして、お醤油少しかけて…

美味しいなぁ〜🥰


美味しくご飯がいただけることは幸せですね!


副菜は作り置きの水蕗の煮物と、



ナスとピーマンの甘辛炒めと、



新たにわけぎのぬたを作りました。

このわけぎも次女からのもらいものです😊



レシピです。


わけぎ3束(100gくらい)

茹であさり 20個くらい


★白味噌 大さじ2

★酢 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★辛子 小さじ1/2


1・★は混ぜ合わせておく。九条ネギは太い部分からゆでる(1分くらい)茹で上がったらそのまま皿に広げて冷ます。この方が水っぽくならず美味しいです。

あさりもさっと茹でる。


2・1のネギの水分を軽く絞り、3cm長さに切る。

あさりと一緒に★で和える。


甘い酢味噌とネギとあさりがとても美味しい一品です。私は甘め、辛子多めが好きです。


最後は豆腐とわかめのお味噌汁。



しっかり全部完食です。



ごちそうさまでした🙏



スーパーで買って食べたものがとても甘くて美味しかったので、注文しました。芯まで食べられます。果物はいくらあっても嬉しいですね😊






母の日に喜ばれそうなプレゼントを選んでみました。今はなかなか会えない状態なので、気持ちを込めて送りたいですね。










































 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ