おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



久しぶりのうな丼😊


こちらのうなぎをいただきました。






うなぎの美味しい食べ方です。以前テレビで見てから、いつもこの方法です。


まず、パックの鰻にたっぷりかかっているタレを水で洗い流します。

 

このタレは見た目重視で多めにかかっているそうなので、思い切って落とします。

 

味は十分鰻にしみこんでいるので、味が薄くなることはないそうです。

 

洗い流したら、さらに全体に熱湯をかけます。こうすることで鰻の身が引き締まるとのこと。

 

キッチンペーパーでやさしく水気をとったら、油を薄く塗ったアルミホイルに置き、お酒をまんべんなく身にふりかけフライパンで蒸し焼きにします。弱火で3分程度。

 

食べやすい大きさに切って、付属のタレをかけていただきます。



ふわふわのうな丼の出来上がりです😊

とってもやわらかくて美味しくなりますよ。


タレを洗い流すのが不安な方は、酒蒸しにするだけでも美味しさ倍増です!!


一緒に盛り付けているのは、カニのほぐし身を混ぜた出汁巻卵です。


こちらを使っています。今お買い得なので追加注文しておきました、






とっても豪華な丼になりました🥰



他は、あさりの酒蒸しです。



フライパンにあさりと酒(50mlくらい)を入れて蓋をし、あさりが開くまで5分ぐらい中火で加熱します。

最後に小口切りのネギを散らして出来上がりです。


あさりは買って来たら、海水と同じくらいの塩水につけて冷蔵庫で保存しています。しっかり砂抜きもできます。2日以内に食べ切るようにします。


シンプルな作り方ですが、あさりの美味しさが堪能できますよ。


次は、菜の花の辛子和えと、





しいたけとわかめのお味噌汁。



ミニトマトの簡単サラダです。


ミニトマトを半分に切り、器に盛り付けます。上からオリーブオイルをかけ、キューピーのサラダ用ソルトを少々かけて出来上がりです。

岩塩でも美味しいです。



すっかり定番になったぬか漬けも添えて、食欲の出る(出すぎる💦)お昼ごはんでした。


ごちそうさまでした🙏



使った器です。今は在庫なしですが、再入荷通知設定をしておくと便利ですよ。








人気商品です。























「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ