おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、シーフードミックスが沢山あったので、数年ぶりにパエリアを作りました。



サフランがなかったので、買いに行こうかと思ったのですが、大雨だったので家にあるもので作りました。サフランの代わりにターメリックを使いました✌️

レシピです。

米 1合(無洗米)
★水 170ml
★白ワイン 30ml
★ターメリック 小さじ1/2
★コンソメ顆粒 小さじ1
塩こしょう 少々

シーフードミックス 200g
ブラックタイガー 5尾
パプリカ 1/3(縦に細切り)
ミニトマト 8個
ブラックオリーブ 4粒(スライスする)
イタリアンパセリ 少々(普通のパセリで可)
玉ねぎ 1/2
にんにく ひとかけ

オリーブオイル 大さじ2

1・シーフードミックスは解凍しておく。★を混ぜ合わせておく。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。

2・フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんにくを炒める。玉ねぎが透き通って来たら米も加えて炒める。


3・2に解凍したシーフードミックスを入れて炒め、シーフードのみ一旦取り出しておく。

※この部分、後で思ったのですが米を入れる前にシーフードを炒めて取り出し、その後でお米を入れて炒めた方がいいです😅🙏


4・3に★を入れて沸騰したら火を弱め蓋をして5分程度煮る。

5・4に取り出したシーフードを戻し、海老、パプリカ、オリーブ、ミニトマトをのせて、蓋をして弱火で10分煮込む。


6・蓋を開け水分がなくなってお米がふっくらしていたら、強火にして底を焦がす感じにする。
その後、火を止め蓋をして10分蒸らす。

7・上から軽く塩こしょうをふり、イタリアンパセリを散らして出来上がり。あればレモンも添える。


ご飯もふっくら、パラパラ。


お皿に取り分けて、


いただきまーす🙏

またまた自画自賛ですが、魚介類の旨味がしみ込んだご飯が美味しいです!!
写真にうまく写ってないのですが、底のおこげがバツグンです。

数日前の大失敗のシーフードカレーと違って、シーフードがプリプリです😋

美味しくておかわりしました。

スープは缶詰でつくるコーンポタージュと、



副菜は人参とツナ缶のラー油炒めです。
こちらもレシピ本で紹介していますが、人参1本を細切りにして(私はスライサーを使ってます)ツナ缶(小)の油を少しきったものを混ぜ合わせてレンチンします。人参がしんなりしたらラー油小さじ1と塩こしょうをして出来上がりです。
ほんのりピリ辛でおいしいですよ。
作り置きにピッタリです。


パエリアは、きっと数人で食べると盛り上がるのでしょうね😔
少しさみしかったけど、ひとりで気分を上げていただきました。


晩ごはんも残りのパエリアを食べ尽くしましたよ。これは全く飽きないです。リピ決定です。
ごちそうさまでした🙏


使ったシーフードです。





イカがとても大きいので、半分に切りました。
沢山の量が入ってあるので、いろんな料理に使えますよ。


こちらのお鍋を使っています。半額です。
大きいかな?と思ったのですが、ひとり使いでもちょうどいい大きさでした。



使った器をです。






このシリーズのお皿を持っているのですが、お茶碗や四角皿もいいですね。また食器の物欲が…😱







とても使いやすそうです。



こちら昨晩買いました!!何本あってもいいです。





即買いしました。


前回こちらを買って、今壁にかけて育てています。





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ