おはようございます。

昨日のランチです。


初めて本格的な無水カレーを作ってみました。

無水鍋を持っておられる方は定番かもしれませんが、私は初めてなのです😅

まずは付属のレシピ本を見て、それにオリジナルを足していきます。

トマト2個、玉ねぎ1個、人参1/2版、セロリ1/2本、にんにくひとかけ。これらをブンブンチョッパーで粗みじん切りにします。トマトだけは包丁で角切りに。

それらを圧力鍋に入れ、一口大に切った豚肉200gも加えます(豚肉には軽く塩こしょうをしておきます)あと、コンソメも小さじ1入れます。

ここから加圧15分。

圧が抜けたら刻んだカレールー3かけ〜4かけを加え、味をみてウスターソース、ケチャップ、しょうゆで自分好みに整えました。

出来上がりです。


水を全く入れてないのに、野菜からの水分でとろとろに煮えています。豚肉もホロホロ。
野菜の甘味がとっても美味しいカレーです。


無水カレーって、こんなに美味しいものだったのか…としばらく放心(笑)

カレー好きの私が、ますますカレー好きになったカレーでした。圧力鍋万歳🙌

サラダは、


ベビーリーフとりんごのサラダと(シーザードレッシングでいただきました)

もうひとつは、


パプリカと蒸しササミのマスタードマリネです。

レシピです。

★パプリカ 1/2 細切りにする。
★ササミ 1本(塩こしょうをしてレンジで蒸した後さいておく)

★を合わせ酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1、粒マスタード小さじ1、はちみつ小さじ1/2で和えて出来上がり。

このマリネ、ワイン好きな方にとても合うと思います。

デザートは甘酒ゼリー。


カレーおかわりしたかったけど、食べすぎなので我慢😅

残りを食べるのが楽しみです。


ごちそうさまでした。


最近楽天で買った服です。


フリーサイズで体型を隠してくれます😅
袖が可愛いんです。着心地もバツグン。




このパンツが履きやすくて、色違いで再度注文しました。上のカットソーとよく合いますよ。




服にお金のかかっていない私です😅

今売れている食品です。








このお店が好きなので、これが冷凍庫にあると嬉しいです。




次女宅と分けっこします。




scopeさんで人気のお皿が再入荷されています。





「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ