おはようございます。

昨日のランチは数十年ぶりにカニクリームコロッケを作りました。
実は大昔に作ったことがあるのですが、大失敗した経験があり😅それ以来遠ざけていたメニューです。トラウマになったわけです💦
しかし、なぜ失敗したのかを考え、今回再チャレンジすることにしました。

そして…見事、大成功🙌🙌🙌


ちょうど、出来上がる時に次女が用事で来たので、一緒に食べました。
次女からも「レストランみたいやで!!」とお褒めの言葉をもらいました✌️


レシピです。

カニのほぐし身 70g
玉ねぎ 1/4
薄力粉 大さじ3
牛乳 200ml
コンソメ顆粒 小さじ1/2
バター 20g

1・玉ねぎはみじん切りにする。

2・弱火で熱したフライパンにバターを溶かし、1をしんなりするまで炒め、カニのほぐし身を加えて一緒に炒める。

3・2に薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。


4・3に牛乳を2〜3回にわけて加え、その都度よく混ぜる。コンソメも加え、味をみて塩こしょうで整える。


4・弱火で混ぜながら全体がまとまってきたら、
(このぐらいの固さです)


容器に移し冷蔵庫に入れて一晩冷やしておく。


すぐに調理する場合は冷蔵庫で1時間ぐらい冷やし固める。

5・タネを4等分し俵形に成形する。


6・5をバッター液にくぐらせ、パン粉をつける。


7・8を180度の油で衣がきつね色になるまでカラリと揚げる。

バッター液のレシピ
★卵 1個
★小麦粉 大さじ4
★水 大さじ2(半分牛乳にしました)

★を泡立て器でよく混ぜ合わせておく。
※バッター液の濃度が濃すぎるとパン粉が分厚くついてしまうので、程よい濃度になるように水で調整してくださいね。

以前の失敗はタネが柔らかすぎたことと、低温でじっくり揚げてしまったことです。
なので、爆発してべちょりーとなりました😭

今回は本当に大成功で、中もとろり。


カニの味が口の中いっぱいに広がります。
ソースを作っておいたのですが、そのままで十分美味しいね!と言いながらいただきました😆
これ、パパさんに食べさせてあげたかった!!

トラウマもなくなり、これから度々登場すると思います。

こちらのほぐし身を使いました。




他は、


パプリカのマリネとほうれん草としめじのバター炒めです。

スープはキャベツとベーコンもトマトのコンソメスープにしました。湯気が立っています。




ガーリックトーストがとてもよく合うメニューでした。


大成功したカニクリームコロッケ、本当に美味しかったです😊
ごちそうさまでした🙏

使った器です。




カップとソーサー別々に使えて便利です。





今回scopeさんで、こちらを買いました。
春に沢山使いたいです。限定色はつい集めたくなります。




あと、大好きなウルティマツーレのプレートも購入しました。とても重厚感があって、素敵なプレートです。やっぱり北欧食器は素敵です💕






「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ