おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。


新鮮なまま酢味噌で食べようと思っていたホタルイカを食べ忘れたので、トマトソース煮込みにしました。
最近トマト缶を全部使うことがなくなり、半分冷凍保存しているのです。それが目についたので、トマト煮込みに決まりました🍅

出来上がりは…ホタルイカがトマトソースと同化してるー😱


潰れているわけではないのですが、火を通すと同じ色になるんですよね💦
しかし、これが美味しすぎてリピ決定のメニューになりました!!

レシピです。

ホタルイカ 100gくらい
玉ねぎ(小さめ)1/2
ニンニク ひとかけ
鷹の爪 少々
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶 1/2
ケチャップ 大さじ1
白ワイン 大さじ1
塩こしょう 少々

1・ホタルイカは目と口とすじをとっておく。私は魚の骨抜きでやっています。

2・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。

3・フライパンにオリーブオイルに熱し、2を入れて弱火でじっくり炒める。

4・3に透明感が出たらトマト缶を加え、ふつふつしてきたらホタルイカを加える。

5・ケチャップ、白ワインも加え、時々混ぜながら水分が半分くらいになるまで煮込んみ、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

※パスタソースとして使いたい時は、水分多めで火を止める。

今回はバゲットにクリームチーズ、その上にホタルイカのトマトソース煮込みをたっぷりのせていただきました。


ホタルイカの形わかりますか??手前にいます!

これが本当に美味しくて、用意していたバゲット全部食べてしまいました😅

副菜は、スティックブロッコリーのバターしょうゆ炒め(スティックになってない💦)と、パプリカのマリネと、デザートの果物です。


晩ごはんは残ったトマト煮込みをパスタにしました。これだとホタルイカがゴロゴロいるのがわかりますね😊パスタでも美味しかったです!


ごちそうさまでした🙏



使った器です。











今日のお買い得品です!






明日でこのお値段は終わりです。これが冷凍庫にある安心感はたまりません😊





なんと、クーポン利用で3500円になります、
応援になっていないような…しかし多くの方が購入することが応援に繋がりますよね!





これ、買ってしまいました😅大好きなんです。




















こちらは松阪牛!お値段はほぼ同じですね。











大人気はやっぱりこちら。





そろそろ食べたくなってきました😊
この梅うどんも大好きなもののひとつです。





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ