おはようございます。

ここ数日寒いですね😨
明け方のどが痛くて目が覚め「風邪??」かと怖くなり、病院でもらっていたうがい薬でゴロゴロ。その後、目が覚めた時は不思議と治っていました。やれやれです。
おそらく部屋が乾燥していたのだと思います。
今は風邪症状に敏感になりますね。

そんな昨日のお昼ごはんです。


楽天で半額以下になっていた穴子がやっと届いたので、穴子丼にしました。

なんと1480円でこれだけ届きました!




炊き立てご飯に海苔、錦糸卵、穴子の蒲焼をのせて出来上がり!!
錦糸卵は多めに作って平にして小分け冷凍しておくと、ここぞの時にとても便利ですよ✌️

とっても柔らかくて美味しい穴子に、思わずガッツポーズ(笑)お買い物が成功だった時は嬉しいものですね。

こちらがお買い物マラソンの時に1480円だったのです↓↓



こちら評価も良く、おすすめです。



副菜は、大根のそぼろ煮です。


レシピです。

大根 10cmくらい
豚ひき肉 100g

★水 200ml
★砂糖 大さじ1/2
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★生姜チューブ 3cmくらい

片栗粉 小さじ1、水小さじ2

1・大根は2cm幅に切り、皮を剥いて4等分する。
レンジで透明感がでるまで加熱しておく。

2・1の大根と★、豚ひき肉を鍋に入れ火にかける。浮いてきた脂とアクを丁寧に取る。

3・アルミホイルなどで落とし蓋をして、水分が半分になるまで煮る。

4・3に水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら出来上がり。

とろとろに煮えた大根がとても美味しい一品です。

もうひとつはぬたです。


青ネギ3束(100gくらい)

茹であさり 20個くらい


★白味噌 大さじ2

★酢 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★辛子 小さじ1/3


1・★は混ぜ合わせておく。青ネギは太い部分からゆでる(1分くらい)茹で上がったらそのまま皿に広げて冷ます。この方が水っぽくならず美味しいです。

あさりもさっと茹でる。


2・1のネギの水分を軽く絞り、3cm長さに切る。

あさりと一緒に★で和える。


子供の頃、よく母が作っていたぬた。当時は大嫌いで全く食べていなかったのに、今は大好きです。味覚は本当に変わりますね😅

好き嫌いの多かった私、母にごめんねと言いたいです。


あとは、豆腐と薄揚げの甘さ汁とデザートは苺🍓

本当に毎日苺🍓



まだ穴子が沢山あるので、ひつまぶしみたいにしようかなぁ〜


ごちそうさまでした🙏


こちらが届きました。
これまで食べた干し芋とは別物の美味しさでした✨一枚ずつ大事にいただいています😊




「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ