おはようございます。

数日前の晩ごはんです。
新しい一眼レフにして、初めて照明の下で撮った料理写真…ヘタクソです😩
なかなか自然な色が出せません。そこはスルーして見てくださいね!


孫たちがいたので、喜びそうなチキンのクリームグラタンを作りました。


レシピです。

鶏モモ肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1/2束(茹でたもの)
バター 10g
小麦粉 大さじ1
水 50ml

コンソメ 小さじ1
牛乳 200ml
ピザ用チーズ お好みで。

1・鶏肉は食べやすい大きさに切る。軽く塩こしょうをしておく。玉ねぎはくし切りに。ほうれん草はサッと茹でておく。

2・フライパンにバターを熱し、焦げないように中火で鶏肉を焼く。途中で玉ねぎも加えて炒める。

3・2の火を弱め、小麦粉を入れて全体に絡めるように炒める。水を入れてよく混ぜ、蓋をして2分くらい蒸す。

4・3に牛乳とコンソメを入れる。沸騰寸前まで煮込み味をみて塩こしょうで調整する。最後にほうれん草を加える。

※このままでも十分美味しいです。普通の鶏モモ肉のクリーム煮です。

5・4をオーブン可能な器に入れて、上にピザ用チーズをたっぷりかける。180度で10分焼いて出来上がり。私はトースターで焼いています。


孫たちはチーズが大好きなので、パクパク食べてくれました。

そして久しぶりに稼働させたホームベーカリーで焼き立ての食パンです。


これが大人気で、孫たちが争うように食べていました。たしかに焼き立て食パンは美味しいんですよね😊クリームグラタンのソースに浸しながら食べていましたよ。


水菜とりんごのサラダは、孫たちはりんごのみ食べていました(笑)

その前におやつを沢山食べていたので、軽めの晩ごはんでしたが、孫たちがしっかり食べてくれて作った甲斐がありました🙌


孫たちの「美味しい!!」を聞くためなら、ばぁばは何でも作りますよ🥰

ごちそうさまでした🙏



使った器などです。


グラタンはこのセットの一番下の大きいものを使っています↓↓保存容器としても、器としても使えて便利です。




取り皿はカップ&ソーサーを使っています。
ソーサーだけでも取り皿として使えます。














「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

とても嬉しかったです。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ