おはようございます。

今週末、大阪はずっと雨で、引きこもり生活をしていました。その間、家仕事もずいぶん片付き、それなりに充実していました😊

そんな昨日のお昼ごはんです。


冷凍庫にあった豚ヒレ肉でピカタを作りました。
本当はカツにしようかと思ったのですが、ピカタの方が簡単なのです😅


レシピです。

豚ヒレ肉 150gくらい
塩こしょう 少々
小麦粉 適量

★卵 1個
★粉チーズ 大さじ1
★ドライパセリ 適量
★チリペッパー 少々

サラダ油 大さじ1

1・ヒレ肉は1cm幅に切り、肉叩きなどで平らにする。塩こしょうをしておく。

2・1に小麦粉をまぶす。★を混ぜ合わせておく。

3・フライパンにサラダ油を熱し、小麦粉をまぶしたヒレ肉に★をたっぷり絡めて弱火で2〜3分焼く。程よい焼き目がついたら裏返して同様に焼いて出来上がり。

ケチャップとウスターソースを半々にしたタレをかけています。

チリペッパーを少し加えるとピリ辛で美味しいです。

残っていたえのきでホイル焼きも作りました。
えのきに塩こしょうをして、バターとベーコンをのせてアルミ箔で包んでトースターで焼くだけです。焼けたらしょうゆを少しかけます。おつまみにもピッタリですよ。


これにスティックブロッコリーを添えて一皿出来上がりです。


副菜は白菜とツナのコンソメ煮です。


白菜1/8をザクザク切ってレンジ可能な容器に入れます。そこにツナ缶(小)をオイルごとかけます。塩こしょう少々、白ワイン大さじ1、コンソメ小さじ1を加えてレンジで5分加熱して出来上がりです。とっても簡単で常備菜にいいですよ✌️

あとは、自家製ワカメスープと小分け冷凍しているひじき豆と、おにぎりです。


デザートはまたまたいちご🍓でした。
晩ごはんはお昼の残りを食べることが多いです。
残りがあまりない時は、最近一番ハマっている五島うどんをいただいています😊


昨日から楽天お買い物マラソンが始まり、また幸ふく団子と、デコポン、クッキー チーズケーキサンド【5個入り】を購入しました。クーポンでとても安くゲットできました。
なんだか甘いものばかり買ってしまいました💦


楽天お買い物マラソン!
今回はほとんど半額で評価の良いものを抜粋しました。クーポンで半額になるものもあります。












































「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ