おはようございます。

昨日は朝起きてビックリ!!
大阪にも雪が薄っすらと積もっていました。
だんだんみぞれに変わり、すぐに溶けていきましたが、心底冷えた1日でした。
ちなみに、今日も冷え冷えですが、雪は全部溶けたようです。


そんな昨日のお昼ごはんです。
特にあったかいメニューではありません😅


ほとんど作り置きしておいたもので、ササッと用意したごはんです。

まずは、先日紹介したサーモンの残りを漬けにして、アボカドとまぜた丼です。


マグロはサイコロ状に切って、

★醤油 大さじ1
★みりん 小さじ1
★ごま油 小さじ1

★に漬け込んでおきます。いただく前にアボカドも切って加えます。お好みでわさびも加えて下さいね😊

これをごはんにたっぷりのせていただきます。


食欲のでる定番丼です😊

ところで、アボカドっていつからあるのでしょう??娘たちが小さい頃はなかったし、学生の頃も食べた記憶がない!と言います。気付いたら、食卓にあった…という感じです😅そんな野菜、結構あります。


次はししゃもの南蛮漬けです。


パパさんも大好物だったメニューのひとつです。
とてもお酒が進むそうですよ😊

レシピは1冊目の本に載せているのですが、最近はもっと簡単に作っています😅💦

レシピです。

ししゃも8〜10尾は軽く小麦粉をふって、大さじ1の油をひいたフライパンで上下をこんがり焼きます。



玉ねぎ1/2はスライサーでスライスして水にひたし、水分を絞っておきます。人参1/4もスライサーで細切りにします。三つ葉1/3袋は4cm長さに切っておきます。


容器に合わせ酢100mlと薄口しょうゆ大さじ1弱を混ぜ合わせ、上記のししゃもと野菜を一晩漬け込みます。出来上がりー!!超簡単です。



お正月に使って保存しておいた三つ葉を使い切りました✌️


次はさつまいもと肉団子の煮物です。



この肉団子、こねて平たく冷凍しておいたものです。それを解凍し、丸めてさつまいもと一緒に煮込みました。
煮汁は、★水200ml★砂糖大さじ1/2★みりん大さじ1★酒大さじ1です。肉団子から美味しい出汁がでるので、顆粒出汁などは使っていません。
さつまいもは1本、肉団子は100gぐらいでした。

これがとてもおいしくて、不思議とごはんが進みました。さつまいも自体が蜜芋のようでした。
大当たりのお芋🙌
こちらも作っておいて、いただく前にレンチンしただけです。

次は長芋とキムチの和えたもの。これはその場で作りました。少しだけ残っていた長芋。キムチと和えて少しごま油を加えます。長芋で辛さがやわらぎ食べやすいです。


あとは自家製ワカメスープとデザートはあまおう🍓お宝果物です✨


作り置きをしておくと、やっぱり便利ですね。
私は時間がある時と、部屋がぽがぽかな時に一気に作っています。ニュースなど見ながら作るとあっという間です。今あるもので、メニューを考えるのも楽しいですよ😊


ごちそうさまでした🙏

使った器です。


こちらの紺マットを使っています。

ワカメスープの器はダイソーです。


今日の楽天お買い物マラソン、お得情報です。
つい、半額のものや、自分の食べたいものばかり選んでしまいます😅









どうしてもスイーツに目が行ってしまいます😅





とても美味しそうです!
















パパさんが買ってくれ!と私に頼んだと思うセットです😊




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ