おはようございます。


今年のクリスマス料理です。 

パパさんが元気だった頃は、毎年お気に入りのビストロでクリスマスフルコースを予約していました。それがとても楽しみだったのですが、今はクリぼっちになってしまいました。

人生いろいろです…


しかし、ひとりで落ち込んでいても余計に辛いだけです。

こんな時は自分のためにごちそうを作って楽しくいただくことにしました。


出来上がりです😊

 

 

今年のメインはローストビーフにしました。


 

今回は奮発して、クーポンで割引中だったこちらのお肉で作りました。もう大奮発です。それでも外食でフルコース料理よりはお安いです😅

 

 

レシピはとても簡単です。

冷凍で届くので自然解凍し、300gのブロック肉に対して塩小さじ1/2を全体によくまぶします。

黒こしょうもまぶして1時間ねかせておきます。

焼く時は常温にしておきます。


フライパンに、サラダ油をひいて一面ずつ弱火の中火で5分焼きます。ブロック肉が三角形だったので、3面5分ずつ焼きました。こんな感じです。



焼けたらキッチンペーパーでくるみ、その上からアルミホイルを2重にしてしっかり包みます。

肉汁も逃さず余熱でさらに火を通す感じです。


冷めて切ると中がほんのりレアで、とてもいい焼き加減になっていました。


 

タレは赤ワインと玉ねぎで作りました。


★玉ねぎ 1/4

★赤ワイン 大さじ2

★しょうゆ 大さじ1

★にんにくのすりおろし 小さじ1/2

★はちみつ 小さじ1


上記の★をとろみがつくまで小鍋で煮詰めます。


このソースをかけて食べてみたら、さすが松坂牛!!もも肉なのにまるでサシが入っているような柔らかさです。そして味が濃厚✨

赤ワインのタレともよく合っていました。

クレソンをたっぷり添えて、バゲットと一緒にいただきました。

もう、大満足です🙌


 

もう一品は、スモークサーモンのサラダです。

レタスとアボカド、トマトの上にスモークサーモンとオリーブをのせ、★合わせ酢大さじ1、★オリーブオイル大さじ1、★レモン汁小さじ1、★塩少々を混ぜたドレッシングをかけています。

これもいろんな食感があって、とても美味しかったです。


 

最後はいつも作るかぼちゃのポタージュです。


 

ローストビーフは半分次女に差し入れしました。

そして次女宅でクリスマスケーキをごちそうになりました。孫たちはサンタさんからのプレゼントに大喜び。ふたりで私に見せてくれました。


よくよく考えてみるとクリぼっちではないですね。近くの娘一家と短時間ですが、楽しい時間を過ごしました😊


 

最後はサンタになったモモです。

トリミングの前日なので、ボサボサです💦

全く嫌がらずに帽子をかぶって、マフラーをしてくれました💕モモには鶏の茹でたものをごはんにあげました。モモ大喜び。



クリスマスが終わったら、街は一気にお正月モードになりました。

しかし今年はなるべく買い物も一度で済ませ、おうちで静かに過ごしたいと思っています。




「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ