おはようございます。


昨日の遅いお昼ごはんです。

昨日は朝から病院で血液検査があり、結果を聞いたりしていたら帰りが遅くなりました。


前夜からほぼ絶食していたので、お腹ペコペコ状態😅しかし、食事の準備はして出かけたので、帰ってすぐにいただくことができました🙌

 

 

メインは肉豆腐です。

比較的少ない水分でサッと煮るタイプのものを作りました。


レシピです。


豆腐 150g

えのき 1/2袋

牛こま 100g

長ネギ 2本


★水 50ml

★酒 大さじ2

★みりん 大さじ2

★砂糖 大さじ1と1/2

★和風顆粒出汁 小さじ1

★しょうゆ 大さじ2(味をみて薄いようならプラスして下さい)


1・豆腐はやや大きめに切る。長ネギは斜め切りにしておく。


2・★を鍋に入れて火にかけ沸騰したら豆腐、肉、えのきを入れる。弱火の中火で5〜7分煮て、最後に青ネギを加えて火が通ったら出来上がり。


作って一度冷ましておくと味が豆腐によく染み込んで美味しいです。一見豆腐が薄い色に見えますが、しっかり味が染み込んでいて美味しかったです😊青ネギではなく白ネギでも美味しいです。

 

 

次は茹でキャベツの粒マスタードサラダです。

2冊目のレシピ本でも紹介しています。

 

 

1/4のキャベツを食べやすい大きさにちぎって茹でる。(レンチンでもOK)

 

冷めたら水分を絞って、切ったハム(4枚)と一緒に★で和える。

 

★マヨネーズ 大さじ3

★オリーブオイル 大さじ1

★粒マスタード 小さじ2

★はちみつ 小さじ1

★塩こしょう 少々

 

キャベツの美味しさが引き立つおすすめサラダです。


汁物はあさりのお味噌汁。


 

サンドイッチで残っていたゆで卵とおにぎり一個。デザートはいちご🍓


 

作り置きの大根の柚子茶漬けも昨日で全部食べ終えました。

 

 

やはり作って出かけると、帰ってからが楽チンですね。久しぶりに食べたあさりのお味噌汁がとても美味しかったです😊


 

ごちそうさまでした🙏


今日の(土)20時から楽天「大感謝祭」スタートします。今年最後のセールです。

 

 

早めにエントリーして、お得なクーポンをゲットしておきましょう。


この年末はコロナがさらに流行しているので、ネットでのお買い物も役立つと思います。

間近にまたお買い得商品の紹介をしますね。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ