おはようございます。


昨日はより一層寒かったですね。

そんな日のお昼ごはんは、豚汁を作りました。 

 

 

具を沢山入れた豚汁は子供の頃から大好きです。。なんと今回の具には、少し残っていた作り置きのきんぴらごぼうを入れました。あのごぼうとちくわのきんぴらです。

ちょうど味もついているし、いいお出汁になるかなぁ〜と思って入れてみたのですが、これが大成功🙌いつもよりコクの増した豚汁になりました。


他は大根、人参、豚こま、しめじ、薄揚げなどです。


 

熱々で湯気が出ています。これを食べるとまさに「ほっこり」

ほっこりという言葉は私には似合わない気がしてあまり使わないのですが、他に表現ができないくらい「ほっこり」でした😊

身体も温まるし最高ですね✨



他のおかずは、2冊目の本でも紹介している、厚揚げの豚肉巻きです。

 

 

レシピです。

 

1・ミニ厚揚げ4個に豚バラ肉を巻いてフライパンでこんがり焼きます。少々脂身のあるお肉の方が美味しいです。

 

★しょうゆ 大さじ2

★みりん 大さじ2

★砂糖 小さじ1

★生姜のすりおろし 小さじ1/2

 

2・★を混ぜ合わせておき、焼けた1に入れて照りがでるまで中火で絡めて出来上がりです。


私はいつも、豚コマで巻いています。本当にご飯の進む味ですよね😄


小さな器に入っているのは作り置きの、大根の柚子茶酢漬けです。箸休めにぴったりですよ。

 

 

最後は白菜の茎の部分を細く切って、レンチンして水分を絞り、サラダチキンとバンバンジーのタレで和えたものです。これが意外な美味しさでした。残っているものはとことん使って食べています😊


 

炊き立てご飯に熱々豚汁、ご飯の進む厚揚げの豚肉巻き。大好きなおかずばかりで食が進みました。


 

ごちそうさまでした🙏

 

もうすぐ終わりますが、楽天でキャッシュバック祭をしています。買い物をするとポイントが沢山つきます。まだまだお買い得の半額商品もありますよ。


私のオススメです。


 

こちら、最後に注文しました。そしてすぐに届きました。甲殻類大好きな私です。



 

 

 

 

これはたまに買いますが、次女家族と毎回すき焼きにしています。みんな「こんな美味しいお肉食べたことないよねー」と必ず一回は言います(笑)素晴らしい質のお肉が届きますよ。しかも1キロ😳

 

 

魅力的なセットですね✨


12月11日05時00分~2020年12月17日09時59分

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです