おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。

寒かったので、肉団子入りの中華スープを作りました。 

 

 

野菜も沢山入れて栄養満点です😊


 

レシピです。


肉団子のタネ

★豚ミンチ 150g

★片栗粉 小さじ2

★ニラ みじんぎりにしたもの大さじ3

★酒 大さじ1

★生姜チューブ 3cm

★塩こしょう 少々


白菜 2枚

にんじん 1/4

しめじ 1/3袋

大根 4cm


☆水 600ml

☆酒 大さじ2

☆鶏ガラスープ顆粒 大さじ1

☆しょうゆ 小さじ1


塩こしょう 少々

ごま油 適量

白ネギ 小口切り 薄切り少々


1・野菜は食べやすい大きさに切る。肉団子の、タネを混ぜ合わせておく。


2・鍋に☆を入れて火にかけ、沸騰したら野菜を入れ、肉団子のタネをスプーンですくって団子ににして加えて煮込む。途中でアクをとる。


3・最後に味をみて塩こしょうで整え、ごま油を加える。器に入れて白ネギをトッピングする。


肉団子と野菜がとっても美味しいですよ😊

思わずご飯を入れて雑炊にしたくなる味です。

 

 

次はバンバンジーです。

ささみを茹でて使いました。


タレです。

★すりごま 大さじ2

★しょうゆ 大さじ1

★酢 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★はちみつ 小さじ1

★味噌 大さじ1

★ごま油 大さじ1

★豆板醤 小さじ1/2


上記を混ぜ合わせて作ってみました。

かなり美味しくできました✌️

バンバンジーのタレは今も模索中です。


 

もうひとつはちくわとごぼうのきんぴらです。

 

 

昨日はもち麦入りご飯を炊きました。

 

 

美味しいスープや汁物に癒させる時期になってきましたね。ごちそうさまでした🙏

 

クリスマスの人気商品です。

 

 

ふたりなら、迷わずこれを頼みたい😅

おうちで外食気分になれそうですね。

 

 

 こちらもとても美味しそうです。

 

 


 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです