おはようございます。

昨日のお昼ごはんです。
冷凍していたささみがあったので、実家の母がよく作ってくれていた料理を作りました。
 
 
ささみの唐揚げを甘辛タレに浸したものです。
母からレシピを聞いていたのですが、その紙をなくしてしまい、今は自己流で作っています。
結構再現できていると思います😊

 
レシピです(2人分)

ささみ 4本
☆しょうがチューブ 3cm
☆ニンニクチューブ 3cm
☆酒 大さじ1

片栗粉 大さじ2

★しょうゆ 大さじ2
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★はちみつ 小さじ1

1・ささみは筋を取って縦に半分に切り、☆をまぶしておく。★はレンジで加熱しておく。

2・1のささみに片栗粉をまぶし、少なめの油でカラリとなるまで揚げる。揚げたら★に2回ほどくぐらせて味を染み込ませる。いりごまをたっぷりふる。お好みで黒こしょうをガッツリふってもおいしいです。

おつまみにもご飯にも良く合う一品です。

 
副菜は長芋をサイコロ状に切ったものとキムチ、和風ドレッシング、ごま油を混ぜ合わせたものです。これもおつまみにピッタリです。
 
 
次はほうれん草の巣篭もり卵です。
今は葉物野菜がお安いので、しっかり食べるようにしています。

 
次は作り置きのキャロットラペ。
これはもはやおやつ感覚です。
 
 
お麩入りのワカメスープとおにぎり。

 
副菜が沢山あったので、お腹いっぱいになりました。まだあるもの料理、頑張ります!

 
ごちそうさまでした🙏

 

今日の12月4日(金)20から楽天スーパーSALE開催されます。

今回は年末年始の食材などお安く買う良いチャンスです。私は日にち指定をして年末年始の食材を買うつもりです。

エントリーをして、お得なクーポンは早めにゲットしておきましょう!!

 

楽天スーパーセール

 

【楽天市場】楽天スーパーSALEポイントが当たるゲームや、タイムSALE、割引クーポンなどお得な企画が満載!買えば買うほどポイントアップ!リンクevent.rakuten.co.jp

 

開始と同時に発売のお得商品をピックアップしました。全て同じ時間発売です。かなりお買い得品があります。食料品のお買い得品はまた午後から更新しますね!

 
全部12/04 20:00 ~ 2020/12/11 01:59の発売です。
 
 
 
 
 
 
 
以前は冬限定でした。激安です。
 
 
 
 
 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ