おはようございます。


昨日は月一の病院受診に行っており、お昼ごはんを食べそこねてしましました。

そんなわけで、早めの晩ごはんです。

 

 

全部作り置きです。

なので、あっという間に準備ができました。


 

メインは大根と豚バラ肉の煮物です。


レシピです。


大根 8cm

豚バラ肉 150g

 

ごま油 大さじ1/2

 

★水 200ml

★和風顆粒出汁 小さじ1

★みりん 大さじ2

★薄口しょうゆ 大さじ1

★普通のしょうゆ 大さじ1

★砂糖 小さじ1


1・大根は2cm幅に切り、さらに半月にする。豚バラは食べやすい大きさに切る。大根はレンジ可能な容器に入れて半透明になるまで加熱しておく。


2・鍋にごま油をひき、豚バラ肉を炒める。次に大根も加えて炒め、★を全部入れる。


3・落とし蓋をして、アクを取りながら煮汁が1/3になるまで煮る。最後に片栗粉小さじ1/2、水小さじ1で溶いたものでとろみをつける。


花形人参は多めに作って白だしで煮ています。

あると便利ですよ。絹さやも茹でて冷凍しておきます。それらをトッピングして出来上がりです。


大根がとろとろに煮えて、一口食べて私の味だなぁ〜って思いました😅食べ慣れた味ということです。大根を煮る時は薄口しょうゆと普通のしょうゆを半々にしています。

ちゃうど大根が美味しそうな色になりますよ。

 

 

次は白だしで作る煮卵です。


ゆで卵2個を白だし大さじ2、水大さじ3が入っている袋に入れて味をなじませます。色は真っ白なのに、食べるとしっかりお出汁の味がしてご飯のおかずになりますよ。私はとろとろの黄身が苦手でやや長めに茹でています。そこはお好みにしてくださいね。真っ白なのに、しっかり出汁の味が染み込んで不思議です😊

 

 

次は作り置きの大根サラダと、


 

紫玉ねぎのマリネです。この2つは食べ終えました。


 

むかごご飯のおにぎりと、


 

お豆腐と薄揚げ、わかめのお味噌汁です。


 

作り置きが沢山あるのは、やっぱり便利ですね✌️

 

 

ごちそうさまでした🙏

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ