おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。 

 

 

前日に届いた新鮮な野菜を使っておかずを数品作りました。届いた野菜↓↓


image

 

まずはカレイの煮付けです。

レシピです。今回は半分の量で煮付けています。


味がバシっと決まる失敗なしの煮魚!!


平インゲンの塩茹でを添えました。シャキシャキで美味しい😊


 

次はふろふき大根です。


水600mlに和風顆粒だしを1袋入れて、皮を剥いて面取りをした大根5個を加え圧力鍋で7分。圧力が抜けたら蓋を開けます。大根も柔らかく、お出汁の味がしっかり染み込んでいます。


味噌も手作りです。


★味噌 大さじ3

★みりん 大さじ2

★砂糖 大さじ2

★酒 大さじ1

★生姜のすりおろし 小さじ1

 

上記を小鍋に入れてる煮詰めて出来上がりです。

まさにほっこりする一品です。


 

次はナスとピーマンの炒め物です。


レシピです。


ナス 2本

ピーマン 4個


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★砂糖 小さじ1


ごま油 大さじ1


1・ナスとピーマンを細切りにする。


2・フライパンにサラダ油をひいて、ナス→ピーマンの順に炒める。


3・2に火が通ってナスがしんなりしたら★を加えて煮からめる。最後に炒りごまをふる。

 

これはご飯の進む味です。


 

最後はレンコンの塩きんぴらです。


サラダ油 大さじ1

水 50ml

 

★みりん 大さじ1

★塩 小さじ1/3

お好みで鷹の爪少々

 

黒こしょう 少々

 

1・れんこんの皮を剥き薄切りにする。水にさらしてあく抜きをしたあとザルにあげる。

 

2・フライパンにサラダ油を熱しれんこんを炒める。れんこんの表面に透明感が出たら水を入れ蒸し焼きにする。

 

3・2に★を加えてさらに炒める。最後に黒こしょうをふる。お好みで鷹の爪も少々入れてください。


レンコンの味を堪能できる塩きんぴらです。

 

 

おかずが沢山あったので、おにぎり1個と自家製ワカメスープ。


 

新鮮な野菜で作るおかずはどれも美味しく、食が進みました。まだ沢山ある野菜、何を作ろうかと思案中です。



ごちそうさまでした🙏


 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ