おはようございます。


昨日から一気に寒くなった大阪です。涼しいと言うより寒い😵と感じるようになってきました。

しかし私は暑がりなので、今だに半袖で外出していて、周りを見たら半袖は私だけでした😱

かなり恥ずかしい…



昨日のお昼ごはんは、食べると身体の中からポカポカになる鶏団子スープを作りました。


 

鶏団子に、白菜、にんじん、椎茸、白ネギ、生姜を入れた具沢山スープです。

 

 

鶏団子は先日次女と食べたランチの鶏つくねのタネを冷凍していたので、それを使いました。


野菜たっぷり鶏つくねのレシピはこちら↓↓


       常備菜作り



 

スープのレシピです。

具材はお好きなものを使ってください。

鶏団子からも旨味が出るので、とっても美味しいスープになりますよ。

 

★水 600ml

★鶏ガラ顆粒 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1


上記のスープで具材を煮て、最後にごま油小さじ2を回し入れます。味をみて塩で調整してください。


この中にすいとんやうどんを入れても美味しいと思います😊


 

次は、なんちゃって松茸ごはんです。

松茸のお吸い物とエリンギで作ります。
これが不思議と松茸ごはんのようになるのです😊

ごはん1合に松茸のお吸い物1袋と真ん中を切って縦に手で裂いたエリンギ1本(大きめ)を入れます。薄口しょうゆ小さじ1、酒大さじ1を入れてスイッチオン!!

目を閉じて食べたら、まさに松茸ごはんです😋

 

 

最後は大根とかいわれ、カニカマのサラダです。


大根5cmを細切りにし、軽く塩をふって出てきた水分を絞ります。ほぐしたカニカマ3本とかいわれ適量を加えて、マヨネーズ大さじ1で混ぜるだけ。簡単サラダです。しかしこのサラダも不思議とホタテの缶詰を使った大根サラダとよく似た味なのです。


 

デザートはリンゴのコンポート。

小ぶりで安かったりんごを水と砂糖、白ワイン少量、レモンで煮ます。大好きなので、りんご5個分作っておきました。ヨーグルトと一緒に食べても美味しいですよ。


 

こうして見ると、昨日は安上がりのメニューでした。だけど、こんなごはんもたまらなく美味しいですよね😆

 

 

ごちそうさまでした🙏

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ