おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。

なんだか辛いものが食べたくて、久しぶりにスンドゥブチゲを作りました。 

 

 

豚コマに豆腐、白ネギにキムチ。

あとは美味しいスープで煮込むだけです。


 

レシピです。

 

豚こま 150g

ニラ 1/3束

キムチ 1/2パック~

白ネギ 1/2本

 

スープ(2人分)

★水 500cc

★コチュジャン 大さじ1と1/2

★味噌 大さじ1

★鶏ガラ顆粒だし 大さじ1

★創味シャンタン 小さじ1

★酒 大さじ1

★醤油 小さじ1

★おろしにんにくとおろし生姜 各小さじ1

 

ごま油 小さじ2

 

1・★をお鍋に入れて沸騰させます。

豚こま、白ネギ1本分、豆腐1丁(絹ごし)を入れて煮込みます。途中でアクをとります。

 

最後に生卵1個、キムチ好きなだけ、ニラ1/2束、ごま油小さじ2を入れて出来上がりです。

 

今回は入れていませんが、卵を最後に入れて半熟状態で食べると美味しいです。


ご飯と一緒に食べると美味しいです😋

 

 

他はもやしのナムルと、


 

ダシダで味付けした韓国風卵焼き。

これもご飯のおかずになります。


 

ししゃもも買っていたので焼きました。

お昼ごはんは1日の中で一番しっかり食べます。


 

残っていたピーマンのしりしりもいただきました。


 

前日がピザだったせいか?無性に辛いものが食べたくて、ちょうど材料があったので作ってみたスンドゥブ。

ピリ辛でコクがあって美味しいですよ。

あさりがあったら一緒に入れるとより美味しくなります。

 

 

大満足のごはんでした。


使った器です。

 

 


みつけたお買い得品 

 

 

たこしゃぶしてみたいです。


 

子供の頃は母が作っていた干し柿。大好きで、毎日おやつに食べていました。干し柿を買う!という観念がなかった私ですが、今は買うしかないですね😅初めて注文しました。



   

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ