おはようございます。


昨日の早めの晩ごはんです。 

 

 

冷凍庫にソフトシェルシュリンプが10尾あったので、丸ごとエビチリにしました。


このエビは脱皮直後のエビなので、殻がとても柔らかく、丸ごと食べることができます。


買ってから、唐揚げやバター焼きなど、いろいろ楽しめました。




 

レシピです。


解凍したソフトシェルシュリンプに薄く片栗粉をはたいておく。下処理は水分を拭き取るくらいです。

 

タレ

★ケチャップ 大さじ2

★スイートチリソース 大さじ2

★砂糖 小さじ1

★鶏ガラスープの素 小さじ1

★醤油 小さじ1

★水 50cc

★豆板醤 小さじ1/2

★ゴマ油 小さじ1

★白ネギのみじん切り 3cm分

 

上記を混ぜ合わせておく。

 

ごま油大さじ1でエビを焼く。

 

両面こんがり焼いたらタレを加えてとろみがつくまでひと煮立ちさせる。

美味しいとろみがついたら出来上がり。

 

 

殻がやわらかいので、そのまま食べることができます。

カルシウムたっぷりでいいですね。


今回注文した玄米が届いたので、早速炊きました。甘味があって、とっても美味しいです。



しっかり噛んで食べるのもいい習慣ですね😊

 

 

またまた野菜たっぷりのお味噌汁。

これと玄米ごはんだけで、健康になった気がします😅


 

副菜は、さつま芋の甘辛煮です。


さつま芋(中)1本


さつま芋は1.5mm幅の輪切りにして、水にさらしてアクをぬいておきます。


煮立てた★に水をきったさつま芋を入れて、アルミホイルなどで落とし蓋をして弱火で煮汁が1/4くらいになるまで煮たら出来上がり。


★水200ml

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★和風顆粒出汁 小さじ1

 

 

もうひとつの副菜はなすとピーマンの味噌炒めです。


なす 2本

ピーマン 3個

ごま油 大さじ1

 

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★味噌 大さじ1

★水 大さじ1

 

なすとピーマンを食べやすい大きさに切り、ごま油でしんなりするまで炒めます。混ぜ合わせておいた★を入れて、全体に味が馴染んだら出来上がり。ご飯のすすむおかずです。お好みで炒りごまをふってください。

 

 

大好物のおかずばかりで、しっかり噛みしめながらゆっくりいただきました。

こんなごはん、落ち着きます😊

 

 

ごちそうさまでした🙏

 

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ