おはようございます。


こちら、昨日の晩ごはんです。

残り物をワンプレートにしたら、てんこ盛りになってしまい、ごちゃごちゃのワンプレート完成😱

載せるのやめとこうか…と思いましたが、ひとりごはんだと、こんなことも実はしばしばあります😅


どうしてもおかずが少しずつ残る、もったいないから食べてしまいたい、ならば片付けが簡単なワンプレートにしよう!ってなって、気づいたら和洋折衷なんでもありのごちゃごちゃワンプレートが出来上がるのです💦


しかも、ボリューム満点!!


 

まずは冷凍していたミニハンバーグを甘辛煮にして串に刺したもの。隣はレンチンしたかぼちゃのバター焼き(粉チーズをかけて)


 

真ん中には茹でたオクラのお浸し。

オクラをサッと茹でて、白だしと薄口しょうゆを少しかけて鰹節をふっておくだけです。オクラ一袋に白だし大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1くらいです。これは作っておくと便利ですよ😊


枝豆の串??なぜこれを作ったのか不明(笑)

 

 

2枚あった椎茸はマヨチーズ焼きにしました。


 

あとはキャロットラペものせて、


 

全然目立ってないけど、アスパラの豚肉巻きが2本あります!!


丸いおにぎりが妙に浮いています😱


本当に見事に残り物を寄せ集めたワンプレートです。

 

 

こんな時はとことん手を抜いて、汁物も自家製即席ワカメスープ。これが一番簡単で美味しいです😄


 

一応デザートもあって、グレープフルーツのはちみつ漬けです。暇な時にグレープフルーツを剥いて、はちみつ漬けにしておくと便利ですよ。

おやつにヨーグルトと一緒に食べています。

快腸になりますよ✌️


 

やはり、何度見てもまとまりのないワンプレートですね😩恥ずかしいー💦

しかし、なんだかんだ言いながら、しっかり完食しました。残り物、やっとなくなりました。


 

ごちそうさまでした🙏


※昨日の午前中、月一の病院の診察に行って来ました。思った以上に早く終わったので、数年ぶりにコメダのモーニングをいただきました。



ソイラテと、食パンはあんこを選びました😊

喫茶店、いつぶりかな??

食パンにあんこをたっぷりのせて…

美味しいモーニングでした😋


使った器です。

 

 

 

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ