おはようございます。


昨日の晩ごはんです。

久しぶりにジャージャー麺を作りました。 

 

 

肉味噌をたっぷりかけて… 😋


 
ジャージャー麺のレシピです(2人分)
 
きゅうり 1本
トマト 1個
長ネギ 5~6cm
サラダ油 小さじ1
豚ひき肉 200g
きざみにんにく ひとかけ
きざみ生姜 1/2 かけ分
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 大さじ2
味噌 大さじ1
 
★水200cc
★鶏ガラ顆粒 小さじ1
★しょうゆ 大さじ2
★酒 大さじ3
★砂糖 小さじ2
※あればXO醤 小さじ2
 
☆片栗粉 大さじ1
☆水 大さじ1
 
1・きゅうりは千切りに、トマトは縦1/2に切ってから5mm幅に切る。
ネギは白髪ねぎにしておく。
 
2・サラダ油を熱したフライパンに豚ひき肉を入れ、中火でしっかり炒める。肉の色が変わり始めたらみじん切りにした生姜とにんにくを加え、香りが立つまで炒める。
 
3・豆板醤、甜麺醤、味噌、★を加え煮立たせる。同時に別の鍋で麺を茹でておく。
 
4・同量の水で溶いた水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ごま油を回しかける。
 
5・茹でて水をしっかりきった麺の上に4の肉味噌をかけ、1の野菜を盛り付ける。
 
 
自画自賛ですが、肉味噌がとっても美味しくて、食が進みますよ。今回はXO醤を入れたので、さらに本格的な味になりました✨
 
他は作り置きの大根の煮物と、
 

 

ナスとミョウガの浅漬けです。

 

ナス1本を薄切りにして塩をふっておきます。

アクが出てくるのでサッと水洗いして水分を絞ります。ミョウガ1本も薄切りにしておきます。

 

ナスとミョウガをボウルに入れ、合わせ酢(カンタン酢)大さじ2、ごま油小さじ1を入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

さっぱりしてとても美味しいです。

 

 
こちらは市販の枝豆豆腐。

 

なんだか、一気に食べてしまった晩ごはんでした😅


 

ごちそうさまでした。





「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ