おはようございます。


昨日の晩ごはんです。 

 

 

楽天お買い物マラソンの時に買っておいた牛タン。次女一家と分けっこして、小分け冷凍しているものを焼きました。


 

牛タンはこちら↓↓


やわらかくて、下味がついているので、そのままでも美味しいです。それ+白ネギのみじん切りと塩、ごま油を混ぜたものをのせて食べると絶品です✨まだ残っているのでタンシチューも作りたいと思っています。暑くない日に😅

 

 

 

他は作り置きのおかずオンリー。


まずはナスの南蛮漬けです。

 

ナス2本を乱切りにし、大さじ3くらいの多めの油で揚げ焼きにします。

その間に漬け汁を作ります。

 

★醤油大さじ1、砂糖大さじ1、カンタン酢大さじ2を混ぜ合わせておきます。

 

ナスがしんなりしたら油をしっかりきって★に漬け込みます。お好みでごま油やラー油を足してもまた違った味になって美味しいですよ。

 

 

次はごぼうとピーマンのきんぴらです。

ごぼう一本(太め)はささがきにして水に漬けてアクをとります。

ピーマン1個は半分に切って種を取り、細切りにしておきます。

ささがきにしたごぼうの水分を切り、ごま油小さじ2で炒めます。

しんなりしてきたら酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、鷹の爪少々を加えます。最後にピーマンを加えてサッと炒めたら出来上がりです。ピーマンは最後に入れると色が綺麗に仕上がります。お好みでいりごまをふってください。

 

 

次はミニ青梗菜と人参の鰹節和えです。

短冊切りにした人参1/3本と、食べやすい長さに切った青梗菜を熱湯でサッと茹でます。水分をきったら、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、すりごま大さじ1、鰹節(小)1パックで和えて出来上がりです。

 

 

雑穀米のおにぎりと、

 

 

自家製即席わかめスープ。


 

デザートはグレープフルーツとカッテージチーズのはちみつがけです。


 

作り置きがあったので、牛タンを焼いただけの楽チン晩ごはんでした😊


 

ごちそうさまでした🙏


昨日のモモ💕



象さんのぬいぐるみと格闘した後、ドヤ顔で私を見ています。モモは人間の歳だと52歳らしいのですが、とっても元気です。

私はぐったり…

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ