おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。

前日に作り置きをしておいたので、すぐに用意ができました😊

 

 

メインはあの松坂牛のすき焼きの残りの牛肉と、ごぼうの煮物です。



レシピです。

 

牛こま切れ 100g

ごぼう 1本

緑の野菜 なんでもOK

ごま油 小さじ1

 

★水 150ml

★砂糖 大さじ1/2

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★生姜のすりおろし 小さじ1

★薄口醤油 大さじ1

 

1・ごぼうは良く洗って包丁の背で皮をこそげ落とす。長めの斜め切りにして水につけてアクをとる。

 

2・鍋にごま油をひき、アクを取ったごぼうを入れて炒める。

 

3・2に★を入れて5分煮る。

 

4・3に牛こま切れを加え、落し蓋をして20分弱火の中火で煮る。煮煮汁がほぼなくなったら出来上がり。緑の野菜を添える。

 

生姜が牛肉の臭みをとってくれて、とても美味しい煮物になります。ごぼうもやわらかいです。


 

次はゴーヤの佃煮です。



 

レシピです。

 

ゴーヤ 1本(大きめ)

 

★砂糖 大さじ3(甘めが好きな方は大さじ4で)

★和風出汁 小さじ1

★しょうゆ 大さじ2

★酢 大さじ1

 

いりごま 大さじ1

かつおぶし 小分けを2パック

 

1・ゴーヤは縦に切りワタとタネをしっかり取り、2mm幅に切る。軽く塩もみをし水で洗って熱湯でサッと茹でる。

 

2・1の水分を絞り鍋に入れて★を加え、弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。

 

 

汁気がなくなったらいりごまとかつおぶしを加えてよく混ぜ合わせて出来上がり。

 

ほんのり苦みがありますが、そこがまた美味しいです。

冷蔵庫で1週間は持ちます。

 

次は大根とツナのサラダです。


レシピです。


大根10cm

塩 少々

ツナ缶 (小)

★ゆずポン酢 大さじ1

★マヨネーズ 大さじ2


1・大根は半分に切って皮を剥き、細切りにする。軽く塩をふっておく。


2・1の大根から出た水分を絞る。


3・2の大根とオイルをきったツナを★で和える。

お好みで黒こしょうをふってください。

 

 

次は紫玉ねぎのマリネです。

紫玉ねぎ(小)は縦半分に切ってスライサーで薄切りにします。しばらく水につけておきます。

水につけておいた玉ねぎを絞ってボウルに入れ、

 

★合わせ酢(カンタン酢)大さじ2

★オリーブオイル 大さじ1

★鶏ガラ顆粒 小さじ1/2

 

★と細切りにしたハム2枚を加えてよく混ぜ合わせて出来上がりです。おかずになるマリネです。

 


出汁巻き玉子も作りました。巻きすで丸くするつもりが、なぜか雫型に…しかもいびつ😱

 

 

しめじと薄揚げ、わかめの味噌汁と、

 

 

少なめのご飯😅

上に載せているのは、大葉のしょうゆごま油漬けです。


大葉20枚を、しょうゆ20ml、ごま油20ml、ニンニクのスライス1個分に漬ける。

味がしみこんだら、ご飯にのせたり、刻んで冷奴にトッピングしてくださいね。

とても美味しいですよ😊


 

作り置きがあると、ご飯の用意が早いです。

ご飯のお供ばかりで、おかわりしたいところでしたが、実際のお腹を見て我慢(笑)😅

 

 

いろんな野菜の美味しいお昼ごはんでした😋

ごちそうさまでした🙏



今夜こちらが届きます。ガーリックシュリンプにして、殻ごとバリバリ食べたい!!



この福袋はどれも最高に美味しかったです🙌



中身です。花畑牧場のカタラーナが最高でした。



こちらは大量のキャンセルのため、残ってしまったものだそうです。すぐに調理できる切り身になっています。便利そうです。




「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ