おはようございます。


昨日の午後、両親が迎えに来て、孫はおうちに帰りました。 途端に静寂😅

「孫は来て嬉しい、帰って嬉しい」と言いますが、帰ったらさみしいです!!


そんなわけで、またひとりごはんに戻りました。

昨日の晩ごはんです。

 

 

久しぶりにお粥を炊きました。


胃が喜んでいるような優しい味です。




そしておかずは、またまたホタテ!!

とっても美味しいので全然飽きません。

昨日はバターしょうゆ焼きにしました。


 

バターでこんがり焼いて、最後にしょうゆをまわしかけるだけの簡単なおかず。しかし味は絶品です✨この厚さと大きさなので、3個で大満足でした。

 

 

あまりにも美味しいので、つい紹介したくなります💦

 

 

 

副菜は作り置きのピーマンとじゃことちくわの炒め物です。


レシピです。


ピーマン(大)3個

ちりめんじゃこ 15g

ちくわ 2本


★砂糖 小さじ2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★水 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1


ごま油 小さじ2

いりごま 適量


1・ピーマンは半分に切って種をとり、1cmの細切りにする。ちくわも横半分に切って1cmの細切りにする。★を混ぜ合わせておく。


2・フライパンにごま油をひき、1とちりめんじゃこを炒める。ピーマンに火が通ったら★を加えて炒め煮にする。水分がなくなったらいりごまを加えて出来上がり。


これは常備しておくとご飯のお供にいいですよ。

 

 

もうひとつは、長芋の煮物です。

長芋15cmくらいの皮をむき、2cm幅に切ります。


★水200ml

★和風顆粒出汁 小さじ1

★砂糖 小さじ1

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★薄口しょうゆ 大さじ1


★に切った長芋を入れ、落とし蓋をして柔らかくなるまで煮る。煮汁が1/3くらいになったら出来上がり。


こちらも優しい味です。長芋は生でも煮ても美味しいですね。

 

 

白菜と豆腐、薄揚げのお味噌汁も作りました。

 

 

昨日は白と藍色のさわやかコーデでした。


 

ごちそうさまでした🙏


夜は録画していた「半沢直樹」を見ました。

相変わらず面白い!!新たな名言もあり、ひとりで大笑い。一気に3話まで見ました。


使った器です。

 

こちらのセットの16cmを使っています。

 

16cmの2枚セットもあります。

 

 

 

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ