おはようございます。

 

昨日の早めの晩ごはんです。

 

最近18時前には食べています。なので寝る前頃にお腹が減ります💦なるべく我慢しますが、どーしても何か食べたい時は、酢ごぼうをポリポリ食べています。これ、快腸になるし、なかなかいいですよ😅 常に作っています。

 

昨日はありもの野菜でドライカレーにしました。

 

 

レシピです。

 

合挽きミンチ 200g

玉ねぎ 1/2

ナス 1本 小さめ

人参 1/3本

にんにく ひとかけ

パプリカ 赤と黄色 1/4ずつ

 

 

☆小麦粉 小さじ1

☆カレー粉 大さじ1と小さじ1

 

水 100ml

コンソメ 1個

 

★トマトピューレ 大さじ1

★ウスターソース 大さじ1

★ケチャップ 大さじ1

★醤油 小さじ1

 

1・ナスは1cmの角切りに、他の野菜はみじん切りにする。ぶんぶんチョッパーであっという間。

 

2・フライパンにひき肉とにんにくを入れて炒める(油は使いません)ひき肉に火が通ったら軽く塩こしょうをする。野菜を加えてさらに炒める。

 

※ひき肉から出た脂で野菜も炒めます。

 

3・2に小麦粉とカレー粉を振り入れ、具になじませるように炒める。

 

4・3に水とコンソメを加えて弱火で混ぜる。コンソメが溶けて煮立ったら★を入れて、水分がほとんどなくなるまで混ぜながら煮詰める。

 

スパイシーなので甘めがお好きな方は、ケチャップを多めにしたり、ハチミツを少し加えるとまろやかになります。

 

アスパラと目玉焼きを添えて、

 

 

美味しい〜🤣カレー大好きなので、ひとりで「美味しい」を連発です(笑)そんな私をモモがじーっと見ています。

 

目玉焼きはとろとろは食べられないので、しっかり焼いています。

 

 

常備菜の酢ごぼうと、

 

 

冷奴のモロヘイヤのせ。

 

モロヘイヤを茹でて、白だしとしょうゆで味付けしています。かつおぶしをかけたら出来上がり。

この食べ方、美味しいですよ。

 

 

こちらも作り置きの紫キャベツのマリネです。

 

 

副菜が意外とカレーに合うものばかりでした。

 

 

残ったドライカレーはとりあえず冷凍。

またアレンジしていただきたいと思います。

 

ごちそうさまでした🙏

 

 

大皿は28cmを使っています。シンプルなオーバル皿なので、本当に使いやすいです。

 

 

取り皿としても使える23cmです。

 

 

今日の20時から楽天お買い物マラソンが始まります。エントリーやクーポン獲得など早めにしておいた方がお得です。特に開始2時間限定の半額クーポンは超お得です!!

 

今年の夏は自宅引きこもり予定なので、美味しいものなど実家や知り合いに送ったりしようと思っています。

そしてわが家もプチ贅沢を楽しむ予定です。

 

 

まずはこちらを・・・外食に行けないかわりに。

クーポン利用でこのお値段になります。ただし20時から21時59分までです。

 

 

こちらも開始から2時間の間半額の5980円になります。クーポンを必ずゲットしてください。こちらは実家に送る予定です。

 

 

復興支援と聞くと、つい買ってしまいます。少しでも食品ロスを減らしたり、経営の手助けになればと思うのです。今のところこの3つは注文して次女と半分こにする予定です。

 

 

 

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ