おはようございます。


昨日の晩ごはんです。

ずっと食べたかった牡蠣フライをついに作りました!!

 

 

一度食べたくなると、そればかり頭に浮かぶ変な私😅一粒がとても大きい牡蠣なので、4個作ったのですが、この大きさです✨

 

 

 

やっとわが家にお迎えできた 桑原えりこさんの器に盛り付けてみました。可愛い💕

タルタルソースは前日のサーモンのムニエルの残りです。


4個で大満足の牡蠣フライでした😊


 

タルタルソースレシピです。


★ゆで卵 1個 みじん切り

★玉ねぎ 1/6

★マヨネーズ 大さじ4

★合わせ酢(カンタン酢)小さじ2

★オリーブ 2粒

★塩こしょう 少々

★パセリ みじん切り 少々

 

玉ねぎはみじん切りにして水にさらしてよく絞っておく。オリーブもみじん切りにしておく。

★を全部混ぜ合わせておく。

 

副菜は、タコとアスパラのマリネです。

これが思わぬ美味しさでテンション上がりました。


レシピです。


細いアスパラ5本 茎の部分はピーラーで皮を剥いておく。


タコの足 1本


★合わせ酢(カンタン酢)大さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

★粒マスタード小さじ1/2

★塩こしょう 少々


アスパラは5cm長さに切ってサッと茹でて冷水にさらす。★を混ぜ合わせておく。水気をとったアスパラと、そぎ切りにしたタコを★に入れ全体を絡める。半日くらい冷蔵庫で冷やしておくと味もしみこみ、より美味しいです。


とっても美味しかったので、ぜひ作ってみてください。


 

他はきゅうりの蛇腹漬けと、

 

 

豆腐と三つ葉のお味噌汁と、


 

おにぎりです。作り置きの酢ごぼうとピーマンと釜揚げしらすの佃煮を添えて。


 

酢ごぼうとピーマンと釜揚げしらすの佃煮のレシピはこちら↓↓

 

ナスの牛肉巻きと副菜いろいろ

 

 

大々満足の晩ごはんでした。


 

ごちそうさまでした🙏



「おうちでたのしむ陶器市うちる」さんの夏のWEB陶器市が今日で終わります。

良い出会いはありましたか??

器との出会いも私は大切なご縁だと思っています。

本日で最後です。お見逃しのないようにしてくださいね

 

詳しくはこちら→うちるオンラインショップ

 

WEB陶器市

 

【開催日】7月11日(土)~7月17日(金)

 

【会 場】陶器市会場

 

後半(7月14日)の作家さんです!!

 

★後半(7月14日):村田亜希、前田葉子、直井真奈美、ガラス工房 清天、平沢佳子

 

うちるさんには普段使いの素敵なうつわも沢山ありますよ

image

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ