おはようございます。


昨日の晩ごはんです。

生サーモンを買ったので、ムニエルにしました。 

 

 

サーモンに軽く塩こしょうをして、両面に小麦粉をまぶします。オリーブオイル小さじ2をひいたフライパンで片面ずつこんがり焼きます。


ポテトフライ、きゅうり、紫キャベツのマリネを添えて、


 

タルタルソースでいただきました。


レシピです。

★ゆで卵 1個 みじん切り

★玉ねぎ 1/6

★マヨネーズ 大さじ4

★合わせ酢(カンタン酢)小さじ2

★オリーブ 2粒

★塩こしょう 少々

★パセリ みじん切り 少々


玉ねぎはみじん切りにして水にさらしてよく絞っておく。オリーブもみじん切りにしておく。

★を全部混ぜ合わせておく。


サーモンとタルタルソースは最強の組み合わせですね。実は半額だったサーモンが、ごちそうに変身しました😊


 

スープは玉ねぎとベーコンのスープです。


玉ねぎ1/2を細切りにし、バター10gで透明感がでるまでじっくり炒めます。ベーコン1枚も細切りにし、玉ねぎに加えます。

水500ml加え、コンソメ1個を入れます。 10分煮たら味をみて塩こしょうで調整して出来上がり。

もし薄いようなら、鶏ガラ顆粒小さじ1加えてください。違う味を加えることで、味に深みが出ます。いただく時に黒こしょうをふって。

 

 

久しぶりにトーストです。スープに浸しながら食べても美味しかったです。

 

 

フリルレタスとグレープフルーツのサラダ。

カッテージチーズをトッピング。


グレープフルーツの絞り汁 大さじ1

合わせ酢(カンタン酢)大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩こしょう 少々


上記を混ぜ合わせてドレッシングは作っています。フルーツも沢山入っているサラダは美味しいですね。


 

なんだか久しぶりの洋食だったような気がします。

 

 

ごちそうさまでした🙏


使った器です。

 

 

 

 

 

私がいつもお世話になっている「おうちでたのしむ陶器市うちる」さんで、夏の陶器市が開催されています。

 

詳しくはこちら→うちるオンラインショップ

 

WEB陶器市

 

【開催日】7月11日(土)~7月17日(金)

 

【会 場】陶器市会場

 

後半(7月14日)の作家さんです!!

 

★後半(7月14日):村田亜希、前田葉子、直井真奈美、ガラス工房 清天、平沢佳子

 

うちるさんには普段使いの素敵なうつわも沢山あります。

器が好きな方はぜひのぞいてみてくださいね。

 

素敵な出会いがあるかもしれませんよ😊

 

image

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ