おはようございます。


昨日の晩ごはんです。


 

楽天マラソンの時「特大2Lサイズ」という文字を見た途端、無性に食べたくなった牡蠣フライ!!

即注文して、届いた牡蠣の大きさにビックリ😳

そして牡蠣フライが食べたかったはずなのに、最初に作ったのはバター醤油焼きです😅


 

購入したのはこちら↓↓


 

牡蠣は冷凍されているのですが、自然解凍より流水で半解凍の状態で調理するのが一番美味しいそうです。

バター10gに、にんにくのみじん切りを入れて炒め、そこへ牡蠣投入。じっくり両面焼いて最後にしょうゆをまわしかけて出来上がり。

簡単すぎる食べ方ですが、牡蠣の旨味を堪能できます。このプクプク感!たまりませんね😊


食べてみてさらに感動✨急速冷凍してあるせいか?とても新鮮で臭みもなくジューシーで美味しいです。そして焼いてもさほど小さくなることもありません。次は牡蠣フライに決定です🙌


 

副菜は作り置きのかぼちゃの甘煮と、


レシピです。


かぼちゃ1/4(小さめ)

 

★水 200ml

★顆粒出汁 小さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ1

 

食べやすい大きさに切ったかぼちゃを★で柔らかくなるまで煮込みます。煮汁がほとんどなくなったら出来上がりです。アルミホイルなどで落とし蓋をしてくださいね。


 

鰻巻きの残りと、これまた作り置きの蛇腹きゅうりの酢漬けです。


 

はちみつレモンも作っておきました。


湯むきしたとまとにはちみつとレモン汁をかけて冷蔵庫に入れておくだけ。まるでフルーツみたいに美味しくなりますよ。


 

白ネギとしいたけのお味噌汁と、炊き立てご飯。


 

久しぶりに食べた牡蠣の美味しさに、感動の晩ごはんでした。


 

ごちそうさまでした🙏

 

私がいつもお世話になっている「おうちでたのしむ陶器市うちる」さんで、夏の陶器市が開催されています。

 

詳しくはこちら→うちるオンラインショップ

 

WEB陶器市

 

【開催日】7月11日(土)~7月17日(金)

 

【会 場】陶器市会場

 

本日から後半(7月14日)の作家さんです!!

楽しみですね😊

 

★後半(7月14日):村田亜希、前田葉子、直井真奈美、ガラス工房 清天、平沢佳子

 

うちるさんには普段使いの素敵なうつわも沢山あります。

器が好きな方はぜひのぞいてみてくださいね。


素敵な出会いがあるかもしれませんよ。


image

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ