おはようございます。


昨日の晩ごはんです。

カレイの煮つけなど、和食の晩ご飯でした。 

 

 

レシピです。

 

味がバシっと決まる失敗なしの煮魚!!

 

 

今回は一切れ煮たので半量の煮汁で作っています。

子持ちの美味しいカレイでした。

子供の頃は大嫌いだった煮魚が、今は大好物です。

 

 

なめことお豆腐のお味噌汁と、

 

 

副菜は作り置きの、ごぼうのきんぴらです。

 

1・ごぼう1本(太め)をささがきにし、酢水につけてアクをとる。

人参1/2本もささがきにする。

 

2・フライパンにごま油大さじ1を熱し1を炒める。

全体に油が回ったら、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、水50ml、輪切りにした唐辛子少々を入れる。

 

3・2の水分がなくなったらいりごま大さじ3をいれて絡めて出来上がり。

 

 

次は、じゃがいもを茹ででコーンポテトです。

 

 

次は、赤ナスの煮浸しです。

 

赤ナス 1本

※赤ナスはアクが少なく、果肉はふんわりと柔らかくジューシーです。

 

★めんつゆ 2倍濃縮 50ml

★水 50ml

★生姜のすりおろし 小さじ1/2

 

1・赤ナスを横半分に切り、さらに縦半分に切ったものを3等分する。レンジ用容器に入れ、600Wで2分加熱する。

 

2・加熱したものを★に漬け込んでおく。冷たくひやしていただく。

かつおぶしをかけて食べても美味しいです。

 

 

写真で見えやすいように、ごはんとお味噌汁の位置を変えています😅

 

 

ごちそうさまでした🙏

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ