おはようございます。


この週末は、処方してもらった薬を飲んで、ずっと寝ていました。そのせいか?今日はかなり楽です。

喉の痛みが取れたのも嬉しい。鼻も通っているし、頭痛もありません。風邪は寝て治すと言いますが、本当ですね。


昨日の早めの晩ごはんです。 

 

 

炊飯器のお粥モードで炊いた白粥です。

疲れた胃に優しくて、梅干しと一緒に食べるとほっこり〜😊

 

 

大根と豚肉の煮物と、


レシピです。


大根 1/3本

豚こま 150g

しょうがのすりおろし 小さじ1

ごま油 大さじ1


★水 200ml

★和風顆粒だし 小さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1と1/2


1・大根は皮をむき、1.5cm幅の半月切りにする。

レンジで半透明になるまで加熱しておく。

(煮る時間の短縮になり、よく味がしみ込みます)

2・フライパンにごま油を熱し豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら大根も加えて炒める。


3・大根に油がまわったら★を加え、煮汁が1/4くらいになるまで煮込む。アルミホイルなどで落とし蓋をするのがコツです。


2日経つとさらに味が染み込んでおいしいです。


 

新しく作ったナスの煮浸しです。


レシピです。

小さめのナス 2本

★めんつゆ(2倍濃縮のもの)50ml

★水 70ml

生姜のすりおろし 小さじ1


サラダ油 大さじ2


1・ナスは縦に半分に切り、斜めに細く切り込みを入れる(味がよく染み込みます)さらに真ん中を半分に切る。


2・フライパンにサラダ油を入れて1のナスを皮面から炒める。


3・ナスの色が鮮やかになったら★と生姜のすりおろしを入れる。


4・煮汁がほとんどなくなるまで煮込んだらできあがり。薄味に仕上げたかったので、あえて水を多くしています。


冷やして食べるとおいしいです。生姜の香りで食欲アップです。


 

お粥の時は昔から、炒り卵か出し巻き卵と決まっていた我が家。卵一個に釜揚げしらすを入れてふっくら出し巻き卵ができました。


こちらのフライパン、ひとりごはんにとっても便利です。お弁当にも役立ちそうです↓↓

 

 

 

最後は、きゅうりの簡単浅漬けです。

斜め切りしたきゅうり1本分に合わせ酢(カンタン酢)大さじ2を入れ、塩昆布ひとつまみを加えます。そのまま全部をビニール袋に入れて一晩おきます。こちらもお粥にぴったりです。


 

私にしてはめずらしく食欲がなかったのですが、このお粥の定食は美味しく食べることができました。しっかり寝て、しっかり食べる!これが一番の薬ですね。


ずっと調子の悪かった胃も治ってきました。

体調を崩すと、健康のありがたみがわかりますね。


 

ごちそうさまでした🙏


ついに楽天ブックスでこちらを買いました😅

このDVDがとてもやりやすくて良い!と聞いたので。



暇な時にDVDを見ながら一緒に運動をしようと思っているのですが、次女から「絶対3日坊主になるで上差し」と言われましたガーンいや、1日で終わるかも…

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ