おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。

お昼なのでガッツリ!!

手作りトマトソースとチーズハンバーグを作りました。 

 

 

スキレットにソースを入れて温めているので、熱々です。


ハンバーグのレシピです。


ティーマブラックでワンプレートディナー

 

『ティーマブラックでワンプレートディナー』おはようございます♪昨日の「トーストとフルーツの朝ごはん」のブログを、夜ふと見ていたら、なんとパンプキンスープと書くところが『ガンダーラスープ』になっているで…リンク毎日笑顔で過ごしたい

 

ソースのレシピです。

★玉ねぎ 1/4 

★トマト(中)1個

★白ワイン 大さじ1

★ケチャップ 大さじ2

★ウスターソース 大さじ1


1・トマトは角切りにしておく。玉ねぎはすり下ろす。

2・1と★を小鍋に入れてトマトがくずれて全体にとろみがついたら出来上がり。


フライパンで焼いたハンバーグをスキレットに移し、上にチーズをのせて蓋をします。

チーズがとろけたら食べ頃です。

写真一気に撮りました😅


 

切ると、肉汁がじゅわー

ハンバーグがふわふわでソースと一緒に食べると最高です😋



パンにトマトソースをつけながら食べると美味しいです。

 

 

副菜はしいたけのカッテージチーズ和えです。


大きなしいたけ一枚をスライスし、サラダ油小さじ1で炒めます。しんなりしたら塩こしょうをします。カッテージチーズ大さじ2に白みそ小さじ1、オリーブオイル小さじ1を入れてよく混ぜます。その中に炒めたしいたけを加えて全体に絡めて出来上がり。


カッテージチーズがあったので作ってみたのですが、しいたけと良く合います。これをパンにのせて食べても美味しいです。


 

もうひとつは切り干し大根のはりはり漬けです。

今回はたくわんも細切りにして入れてみました。

ハンバーグがこってりなので、酸っぱいはりはり漬けが良い箸休めになりした。

これはお茶漬けでもりもり食べたい味です。

 

 

デザートはキウイヨーグルトです。


 

和洋合体の不思議なメニューになってしまいました😅これもおうちごはんならでは…ってことで。


 

ごちそうさまでした🙏



最近の暑さで、あまり外出したくないのもあって、お肉のまとめ買いをしてみました。

注文したのはこの2つです。届く時は冷蔵で来るので、その日にすぐに使えます。


届いた内容です。

上の左からベーコン、真ん中は豚ロース、一番右は豚バラです。真ん中に3つあるのが鶏もも肉。

そして今回使った合挽きミンチと牛肉。この牛肉にサシがたくさん入っていて、見ただけで上質です✨何を作るか迷います。そしてその右は生ハムとウィンナー。



注文したものです。


 

 

一人暮らしなので、これだけあれば半月は大丈夫です。

今回のハンバーグこちらのミンチ肉で作ったのですが、全く臭みがなく、肉汁じゅわ~のとても美味しいハンバーグができました。

なによりも嬉しかったのは店長さん直筆のお手紙です。

お肉に対する思いや私への健康の気遣いまでしてくださっていました。各お肉の包装も丁寧です。

早速さらに小分けにして冷凍保存しました。度々買い物に行くより、この方が案外節約になるかもしれません😊



「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ