おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、ありものでワンプレートにしました。 

 

 

まずは冷凍していたししゃもを自然解凍して、磯辺揚げに。この食べ方がとても好きなのです😋

 

 

米ナスは2cm幅に切って、サラダ油をひいたフライパンでじっくり焼きました。

上には田楽味噌をのせて。


味噌のレシピです。


味噌タレは、
 
★味噌 大さじ3
★砂糖 大さじ2
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★だし汁 大さじ2
★生姜のすりおろし小さじ1/4
 
上記を煮詰めて作りました。

ご飯の進む味ですよ。


 

次は残っているローストビーフのみぞれ和えです。大根おろしに柚ぽんをかけて、ローストビーフと和えています。上に冷凍している柚子の皮をトッピング。これだけでとで風味が良くなります。


 

次はアスパラのベーコン巻きです。

このアスパラ、先日届いた野菜の中にはいっていたのですが、こんなに甘くてシャキシャキしたアスパラは久しぶりです。


 

次はミニトマトのはちみつレモン漬け。


1冊目のレシピ本P113で紹介しています。いつもまとめて沢山作っています。湯むきして作る方が断然美味しいです。


 

以上でワンプレートの出来上がり。


 

小さなおかずが沢山ある食事はテンション上がります。


 

食べすぎ防止のおにぎり1個と、


 

前日作ったスープの残りです。

スープは必ず沸騰したものを冷まして冷蔵庫に入れています。3日は食べられます。



ありものばかりの食事ですが、こんなごはんが一番好きです😊

 

 

ごちそうさまでした🙏



昨日は時間があったので「シンドラーのリスト」を観ました。これまでずっと避けていた映画でしたが、やっと現実に目を向けることができました。3時間に及ぶ長編です。

みなさんご存知だと思いますが、600万人以上のユダヤ人が殺害され、シンドラーが助けたのは1100人。シンドラーは最後に泣きながら「あの時贅沢をしなかったら、もっと助けられたのに」「あの時…」「あの時…」と何度も泣きながら言います。人の命の尊さを深く感じる場面です。

人間の命の尊さは、民族や宗教の違いもなく、みんな平等だと私は思っています。

ずっと背けていた映画でしたが、この歴史的な現実を私たちは忘れてはいけないと実感しました。

あと、白黒で描かれていたのも時代背景と合っていて、逆に説得力があったように思いました。

絶対に観るべき映画のひとつです。


よくモモ母さんの好きな映画、オススメの映画は何ですか?とメッセージをいただきます。


これだけは絞れません😅

パッと今頭に浮かんだのは、


「きっとうまくいく」

「イングリッシュペイシェント」

「バタフライエフェクト」

「英国王のスピーチ」

「ニューシネマパラダイス」

「ひまわり」

「バグダッドカフェ」

「LEON」

「ライフ・イズ・ビューティフル」

などなどです。本当はもっとあるのですが頭が混乱して思い出せません😅ドラマは「プリズンブレイク」が大好きです!

この続きはまた。



使った器です。大好きな古谷浩一さんのものです。





 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ