おはようございます。


昨日の晩ごはんです。 

 

 

230gの小さな塊肉でローストビーフを作りました。


レシピです。


1・お肉に塩小さじ1/2とガーリックパウダー、黒こしょう適量をよくまぶす。


2・フライパンにオリーブオイル大さじ1/2をひき、中火で一面ずつ1分間焼く


3・全部の面に焼き目がついたらラップでピッチリと2重に包む。さらにジプロックなどの熱に強い袋に空気を抜くように入れて、熱湯で3分煮る。火を止めて10分そのままにしておく。


4・時間が経ったら鍋から出し、自然に冷ます。


切るとちょうどいい感じに火が通っていました。

この方法が一番簡単だと思います。

お肉の大きさによって煮る時間とつけておく時間が変わります。



タレは、

玉ねぎ(小)1/2

赤ワイン 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

にんにくのすりおろし ひとかけ


上記にとろみがつくまで火を通します。


タレをたっぷりかけて、ホースラディッシュをつけながらいただきます。柔らかくて、とても美味しいです。



炊いて冷凍しておいたコーンごはんと、オニオンリングを添えてワンプレートにしました。


なんだかごちそう風です✨



スイスチャードを刻んで、上に花畑牧場のモッツァレラチーズをのせたサラダです。このモッツァレラチーズ、トマトソースがついていてサラダにそのままのせるだけです。濃くのある美味しいチーズでした。


昨日の夏のおでんで残っていたトマトと玉ねぎをとりだし、コンソメ小さじ1と牛乳200mlを入れてミキサーにかけポタージュにしました。

薄味だったせいか?おでんの名残はなく、普通に美味しいトマトのポタージュに変身しました。

 


リーズナブルなお肉で、豪華に見えるランチの出来上がり!!
残ったローストビーフはサラダにするつもりです。


ごちそうさまでした。


使った器です。



私は黒を使っていますが、もう廃盤になっているようです。ホワイトは映画「かもめ食堂」で使われていたものです。ティーマと言ったらこれです!コーヒーにも合いますが、私はスープ入れとしてワンプレートにカップだけ使ったりしています。ソーサーは小皿としても使えてとても便利ですよ。丈夫なのも魅力です。


 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ