おはようございます。


昨日の晩ごはんは、トルティーヤパーティーです。ひとりトルティーヤ、さみしいー😭

しかし美味しくて、いつの間にかひとりで盛り上がっていただきました😊 

 

 

トルティーヤは簡単にできます。


薄力粉 100g

強力粉 100g

水 100〜110

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1/3


上記をよく混ぜ、手でしっかり捏ねます。

ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で30分ねかせます。


取り出して棒状にして8等分にし、綿棒で丸く薄く伸ばしていきます。

フライパンの中火で(油はひかずに)プクっと膨らみ焦げ目がつくように両面焼いて出来上がり。



全部焼けました。

私は丸くするのが苦手です😅💦

冷めてももちもち柔らかいですよ。


 

チリコンカンはいつも下記のレシピで作っていますが↓↓


レシピです。

 

合挽き肉 200g
ミックスビーンズ 一袋
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
 
小麦粉 大さじ1

★カットトマト缶 1/2缶
★水 100ml
★コンソメ 小さじ1
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ2
★チリパウダー 小さじ1/2~1(お好みで調整)
★唐辛子の輪切り 少々

塩こしょう 少々

 

1•野菜は全てみじん切りにする。


ビーンズはさっと水で洗い流しざるに上げる。

 

1・フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、にんにく→玉ねぎ→ひき肉を炒める。

 

2・ひき肉に火が通ったら、小麦粉を入れてさらに炒める。

 

3・ミックスビーンズと★を加えて20分〜25分弱火から中火で煮込む。


汁気が煮詰まってドロッとした感じになったら出来上がり!最後に塩こしょうで味を整えます。


今回はトマト缶がなかったので、生のトマト🍅で作りました。ケチャップを大さじ3にして、あとのレシピは同じです。


残ったら、コロッケの具にしたり、ドリアにしたり春巻きの皮に包んで揚げたり、いろいろアレンジできますよ。


 

ワカモレです(2人以上の時はアボカド1個、調味料は倍にしてください)


アボカド 1/2個

きゅうり 3cm

マジックソルト 少々

マヨネーズ 大さじ1/2

レモン汁 小さじ1/2


アボカドは半分に切って種を取り、皮を剥く。

フォークなどでつぶす。きゅうりはみじん切りにする。アボカドときゅうり、調味料を混ぜて出来上がり。チップスを添えると美味しいですよ。 


 

最後はサルサソースです。


トマト(中)1個 湯むきして細かく切る

玉ねぎ みじん切り 大さじ1

セロリのみじん切り 大さじ1

ピーマン 1/2 みじん切り

ニンニクチューブ 2cm

レモン汁 小さじ1

パクチー 適量 みじん切り

マジックソルト 適量


上記を全部混ぜ合わせます。

パクチーを少量入れることで、とても異国情緒漂う美味しい味になります。



トルティーヤにチリコンカンやサルサソースをのせて、くるんと包んでいただきます。

 

 

ワカモレやチーズを挟んでも美味しいですよ。

トルティーヤにチーズとハムをのせてトースターで焼くとピザみたいになります。


いろいろな食べ方のできるトルティーヤパーティー。ひとりでも楽しめました😊


 

ごちそうさまでした🙏


使った器です。




明日で楽天スーパーセールが終わります。
私の一番のオススメは、こちら。
素晴らしい中身で、このお値段は本当に元気になります!!お刺身系も美味しいのですが、干物がとても素晴らしいです✨



「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ